The following two tabs change content below.
いけじりたかし
1985年生まれの31歳(2016年現在)。岐阜県に生まれ、今も岐阜県に在住しています。 現在は名古屋のソフトウェア開発会社で、 システムエンジニア(プログラマ)として働いています。 プログラマって何?と思う方もみえるかもしれません。 どういう仕事かというと、 ”パソコンやスマートフォン等様々な機器を動かすためのソフトウェアを作る仕事”をしています。 仕事だけじゃなく、プライベートでもポスターを作ったり、年賀状を作ったり、動画を編集したりと、 パソコンを使って様々な事に挑戦しています!
14225535_181246028974333_8330176437444465332_n

charisma_logow

160913_%e3%81%84%e3%81%91%e3%81%97%e3%82%99%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%8b%e3%81%97%e6%a7%98

いけじり たかし

PCライフスタイルアドバイザー

はじめまして!

PCライフスタイルアドバイザ いけじり たかし と申します。

 


■いけじりたかし ってどんな人?


1985年生まれの31歳。岐阜県に生まれ、今も岐阜県に在住しています。

 

現在は名古屋のソフトウェア開発会社で、

システムエンジニア(プログラマ)として働いています。

 

プログラマって何?と思う方もみえるかもしれません。

どういう仕事かというと、

 

”パソコンやスマートフォン等様々な機器を動かすためのソフトウェアを作る仕事”をしています。

 

仕事だけじゃなく、プライベートでもポスターを作ったり、年賀状を作ったり、動画を編集したりと、

パソコンを使って様々な事に挑戦しています!

 


■『パソコン』という得体のしれないものを好きになったキッカケ


ボクが初めて『パソコン』に出会ったのは、8歳位の時でした。

それは小学校の授業で初めて触ったパソコン。

 

ボタンを押すと、写真が変わったり、文字が動いたりするものでした。

 

それを小学生のいけじり少年は

「マジでこんなこと出来るのか!すげぇ!!!!」

って本気で感動しました。

 

その時、本当にパソコンが欲しくて、

両親にパソコンを買って欲しい!とお願いしました。

ですが、我が家は一般的なサラリーマン。

更にパソコンは今みたいに数万円で購入出来る時代ではなく、

40万~50万円くらいするとても高価なモノでした。

 

だからボクは近所の百貨店の電気コーナーに、

『パソコンを触る』ためだけに通ったりしていました。

 

ただ本当に何もしない。マウスを動かして、画面でマウスが動くのが楽しいと、

毎日の様に通っていたわけです。

 

その後、その電気店のパソコンに全てパスワードロックがかけられて、

自由にパソコンを操作することができなくなったのは間違いなくボクのせいだと思います。


■さらにパソコンを好きになる~インターネットとの出会い~


数年後、既に他界してしまいましたが、

祖父がパソコンを購入してくれることになりました。

それが中学2年生の時でした。

 

この時ボクは「ゲームを作る人になる!」なんて夢を持っていました。

そう、この時からボクは「プログラマになる!」と決めていたのです。

 

当時ようやくパソコンも20万円~30万円くらいで、

インターネットというものが普及しだした頃でした。

 

我が家にパソコンが来る、しかもそれは自分専用のパソコン!

ということで、ボクは喜々としていました。

 

もちろん、毎日インターネットです。

本当にインターネットって何でも調べることができるし、

色々なモノをダウンロードすることが出来て当時のボクにとっては、

別世界のモノに見えました。

線1本で全世界につながっているというのが本当に不思議でたまらなかったです。

 

またワープロを使って近所の集会の案内を作ったり、

会計用にExcelを使ってシートを組んだり…ほぼ毎日パソコンを使っていました。

 

当時は今みたいにインターネットも定額制ではないので、

使い過ぎる両親に怒られるというのも日常茶飯事でした(笑)

 

”でも本当に当時はインターネットとパソコンがすっごく楽しくて仕方がないって思っていました。”

 


■順風満帆なインターネットライフではない…


高校、大学と特に大学生の時にはアルバイトもしていたため、

ある程度のお金は持っていました。

 

ですので、やはりやりますよね。

 

インターネットショッピングとか、Yahoo!オークションとか…

 

いやぁ、ありましたよ。

詐欺とか。

 

購入して、クレジットカードで決済しているのにも関わらず、

商品が届かない。

正直、いくらアルバイトをしてて収入があったとしても、

お金を騙し取られたのは衝撃的でした。

 

今みたいにちゃんとしたルールがあるわけではなかったので、

結構荒れていた時期かもしれません。

 

幸いボクはちょっとだけでしたが、

周りは結構やられていました。

 

あとは、「コンピュータ・ウィルス」です。

ウィルスを検知してくれるソフトがインストールされているにも関わらず、

ウィルスに感染してしまう。

 

感染してしまったため、どんどんファイルは消されてしまい、パソコンが起動できなくなる状態になってしまいました。

 

でもボクは、

「HDD修復ソフトを駆使し、インターネットを駆使しほぼすべてのデータを復元させることに成功しました。」

 

そこで感じました。

”結果パソコンを使っていく上で、ウィルスや詐欺を防止するためにアンチウィウルスソフトを使うのは当たり前。だけどそれを『過剰に信用してはいけない』。『インストールされているから安心』と思ってはいけない。『自分のパソコンは自分で守る』”

 


■あれ?オレ、パソコンを教えるのすごく好きじゃね?


数年前から本当にそう思うようになりました。

 

友人周りから「いけじりはパソコンが得意」という噂が出回り、

周りからはパソコン事で質問攻めにあったりします。

 

よくあるのが、

・パソコンを買いたい。

・ソフトウェアの操作方法がわからない。

・写真に文字を入れたい。

・動画の編集とかどうすればよいのかわからない。

・これから開業に向けて、集客をしたい。

・チラシを作るのを手伝って欲しい。

などなど…

 

もちろんボクの知らない内容の質問をされることもよくあります。

ですが、インターネットを駆使して、『相手に解りやすく言葉を組み替えて伝える』ことで、

自分自身の勉強にもなります。

 

ちょっと前ですが、友達のお母さん(60代)が『パソコンを初めて購入するから教えてほしい』とお願いがあり、電源の入れ方から何から何まで教えていました。

 

 先日会った時には、「集客用のチラシ」を作った!とか、「インターネットでここまで調べた。ここから先がわからないからちょっと教えてほしい!」など具体的に「何をしたいから、方法を教えてほしい」など質問されるようになりました。

しかもある程度インターネットで調べてから、自分で実践して分からないところをボクに質問するなど、とても前向きに行動してくれる方もいます。

 

相手に伝え、やりたいことが出来た時の友人達の

『できた!ありがとう!』って言葉と表情、

あの瞬間だけは本当にボクも自分のことのように嬉しいです。

 


■パソコンを使って夢を叶える!


パソコンって本当になんでも出来る夢のマシンだと思っています。

・インターネット

・SNSやコミュニケーション

・集客用ドキュメント

・計算

・動画の編集/投稿

・写真の編集

etc…

 

本当に出来ることが無限にあります。

1台パソコンを持つだけですごく何でも出来る。

本当に夢のマシンです。

 

ビジネスをやるにもそう。

パソコンは必要です。

 

夢をかなえるためにビジネスをパソコンで行う人もいるでしょう。

 

でも、

『すぐ壊れそう…』

『インターネットで詐欺に合いそう』

『ハッキングとかされそう』

『遠隔操作されて詐欺に合いそう』

『ウィルスに感染したら自分でどうして良いか分からない』

なんて事を思っている人は、

”誰でも使える夢のマシンを使うことを諦めている人”だとおもっています。

 

ボクは思います。

『正しい使い方をすればパソコンは壊れない、詐欺に合わない、ハッキングされない、遠隔操作されない、ウィルスに感染しない』

そう。「正しい操作をすれば。」です。

 

正しい操作方法をボクが教えます。

 

パソコンという『夢のマシン』を使ってあなたの「人生」を良くして下さい!

パソコンという『夢のマシン』を使ってあなたの「人生」を良くするお手伝いをボクがします!

 

この自己紹介を読んでくれている『アナタの役に立つ』それがボクの夢への近道になりますので…

 


■最後に…


最後までお読み頂き誠に有難う御座います。

Facebookでパソコンの使い方など発信しております。

ぜひお友達申請宜しくお願い致します!

https://www.facebook.com/ikjr.takashi

SNS LINK

OTHER CHARISMA

この記事を書いた人

いけじりたかし
いけじりたかし
1985年生まれの31歳(2016年現在)。岐阜県に生まれ、今も岐阜県に在住しています。

現在は名古屋のソフトウェア開発会社で、
システムエンジニア(プログラマ)として働いています。

プログラマって何?と思う方もみえるかもしれません。
どういう仕事かというと、

”パソコンやスマートフォン等様々な機器を動かすためのソフトウェアを作る仕事”をしています。

仕事だけじゃなく、プライベートでもポスターを作ったり、年賀状を作ったり、動画を編集したりと、
パソコンを使って様々な事に挑戦しています!
Simple Share Buttons
Simple Share Buttons