The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

最近嫁との会話が増えています。

 

以前から話す夫婦だと思いますが、

最近は前向きな会話が増えました。

 

きっかけはいろいろあります。

このインターネットビジネスを始めたのもそうですが、

 

今回は、インターネット上にファイルを保存することができるサービスが理由の1つである話です。

 

みなさんDropboxというインターネット上にファイルを保存できる

サービスをご存知でしょうか?

 

これを使おうと思った目的は、

携帯電話で撮った写真を自動的に家のパソコンにコピーして保存するためでした。

 

主に子供の写真ですが、とりあえず数が多いので自動化を探していました。

 

便利です。

 

もう一度いいます。 便利です。

 

 

・携帯電話で写真を撮ると自動的にインターネット上にコピーされ、それが自動的に自分のPCにもアップデートされる。

 

それもタダで。

 

これは同時に複数の携帯電話やパソコンで使うことができるので、嫁と私の携帯電話にこのアプリを入れて使っています。

 

そうすると2人の撮った写真が同じフォルダに入り、写真がシェアできるわけです。

 

つまり、嫁がSNSでつぶやく前に何をしているかある程度わかるのです。

 

夫婦ですべての写真をシェアするなんて嫌だ!

2b17a5a1f2f6ad53509b37a88c822e5c_s

という人もいると思いますが、私はなぜか気にしません。(隠し事がないので?)

 

 

もちろん、別に嫁を監視したいとも思っていません(笑)

監視されているかもしれませんが…。

 

で、前置きが長くなりましたが、

何が言いたいかというと、

 

例えば帰宅中の電車の中で、

このDropboxをあけると、嫁が撮った子供達の写真などは入っているのです。

 

事前に情報が入るので、

帰宅後、いつもだったら『今日は何かあった?』から始まり、テンション低めから始まるのですが、

 

それが

ある程度”本日の情報”を持っているので、

 

『あの写真どこで撮ったの?』

『○○ちゃん大きくなったね』

から始めると、嫁も嬉しいらしく、

 

『そうそう、○○ちゃんから電話が合って○○に行ってきたの!』とハイテンションから始まり、

 

事前に仕入れた他の”本日の情報”を更に使うことによって、会話が永遠に続くのです・・・深夜まで… 寝れない…。

 

さて、ビジネスも同じですよね。

 

特に初対面の人の情報収集をおこたるなと言います。

 

初対面の相手に対しては、何より事前情報がモノをいいます。

とにかく相手あってのビジネス、調べられることは何でも調べておきましょう。

 

また、相手のことを徹底的に調べると、初対面の緊張感を減らす効果でもあります。

 

なぜ相手のことを調べると、緊張しなくなるのか。

それは、相手のことを知れば知るほど、その人が、あたかも自分の知人のように感じられてくるからです。

 

心理学では「熟知性の原理」と呼んでいます。

知れば知るほど、親しみがわいて、逆に、緊張感や恐れは消えていくとのことです。

 

さて、どんどん実践してみます。

 

以上

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?