The following two tabs change content below.
都並 佑樹

都並 佑樹

1972年生まれ。東北大学大学院修了。技術士(総合技術監理・建設)。頑張って取得した学歴や資格が、返って人生を消耗させていることに矛盾を感じたことがありませんか?数年前の私のように。古い常識を打ち破り、まずは年収10倍UPを共に目指しましょう!コモディティからの脱却を応援します!

サラリーマンの皆さんは、年収10倍アップと聞いてどう思いますか?

たぶん、全然現実味のない話をしているな、と思う人が大半ではないでしょうか。

だって、新入社員と部長の給料を比較したって、せいぜい数倍の話ですよね。

こちらのサイトによると、30歳のサラリーマンの平均年収が411万円に対して、59歳の平均年収は843万円です。

つまり、ほとんどの人が、あと30年も神経すり減らして働き続けても、2倍になるのがやっとということです。

こういう環境で日々生活していたら、自然とそんな基準値が頭の中にできてくるのは仕方がないですね。

 

かく言う私も、新卒から20年近くサラリーマンをしています。

だから、数年前までは、年収10倍アップなんて本気で考えたことなんてありません。

でも今は本気で10倍アップを目指しています。

 

考えたきっかけは、カツマーになったから。

経済評論家の勝間和代さんのフォロアーです。

今調べてみたら、10万部超えの「年収10倍アップ勉強法」という本が出版されたのが2007年のようですので、かれこれ8年くらいお世話になっていることになります。

彼女に出会っていなければ、おそらく今ここで記事なんか書いていません。

それくらいの出会いです。

 

とは言え、その本を読んだからすぐに年収10倍アップを目指そうなんて思ったわけではありません。

最初は、「さすがに10倍は無いけど、早く2倍くらいにはなりたいな」という感じです。

しかし、それ以来、彼女の著作や彼女が薦める本はほとんど全て読んできました。

 

まずブラック企業から脱却しようと思って行動したのもそのお陰です。

そして、2回の転職など紆余曲折があって、かなり時間がかかってしまいましたが、ようやく給料で2倍の年収は達成しました。

同時に、このまま定年まで働いたとしても、よくて年収が5割増しになる程度じゃないかということにも気づきました。

つまり、

「サラリーマンの給料だけではどうやっても年収は10倍にはなりません。」

 

今さら気付いたというか、元々みんな知っていることなのですが、それが当たり前(基準)になっていることがおかしい、ということに気付いたということです。

 

逆に、そのことに気づいたら、年収10倍アップにリアリティが持てるようになって来ました。

 

今になって振り返れば、もっと早く切り替えられたと思うのですが、サラリーマンの幻想(洗脳)というのはかなり強力でした。

でもリアリティが持てたら加速します。あと2年は、毎年倍増する計画。

出会いから10年で10倍を必ず達成します。

「自分も年収が10倍になってもいいんだ」という基準値がインストールされた瞬間に全く思考が変わります。

基準値と照らすと判断基準が全て変わります。

 

もし、もうちょっとで手が届きそうな年収1000万円を目標に定めていたらどうでしょうか?

もっと必死で残業を頑張って会社に貢献しよう、となっていたかもしれません。

逆に、自分は家族との時間を大事にしたいから出世しなくてもいい、という自分を癒すための理由をつけて無理やり納得していたかもしれません。

 

これらの考えは、目に見えない「社会の常識」でしかないのです。

世の中のほとんどのサラリーマンは、知らない間に設定されたフレームの中でしか物事を考えていません。

我々は知らないうちにたくさんのフレームに縛られています。

 

稼ぐ方法はいくらでもあります

 

ちなみに、年収10倍アップと言うのも、ある意味新たなフレームです。

10倍という数字に特別な意味もないです。

だから最終的には100倍でも1000倍でも、上限なんかありません。

でも、サラリーマンが当面目指す基準値としては、年収10倍がちょうどいいのです。

なぜなら、給料だけでは10倍には絶対に到達できないけれど、ちょっと考え方を変えれば、不可能な数字ではないからです。

決して、年収1000万円を目標としてはいけません!

それは不幸への入り口です。

 

都並佑樹

この記事を書いた人

都並 佑樹
都並 佑樹
1972年生まれ。東北大学大学院修了。技術士(総合技術監理・建設)。頑張って取得した学歴や資格が、返って人生を消耗させていることに矛盾を感じたことがありませんか?数年前の私のように。古い常識を打ち破り、まずは年収10倍UPを共に目指しましょう!コモディティからの脱却を応援します!