The following two tabs change content below.
光石塩見

光石塩見

主夫兼起業家。『子供が憧れるおとなが増えれば、日本が良くなる!』という考えのもと、ビジネスを通して、活き活きとした生活を送る為のサポートを行っている。 子煩悩・愛妻家。男性の家事・育児、協力的でない旦那さんに対する相談も可w

ホリエモン こと、堀江貴文さん(以下、堀江さん)の近畿大学卒業式でのスピーチ動画見た事有りますか?

既にブームは去った感が有りますが、まだ聞いていなければ、是非すぐに聞いて下さい!



どうでしたか?

堀江さんって、捕まってる間も楽しそうだったじゃないですか(笑)

その神髄がここに表現されている気がします。

未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ。

僕も子供たちに、こう言って育てて行こうと思います(笑)

ホリエモン の怒り

実はこの動画、近畿大学が堀江さんに無断でYouTubeに投稿してしまったそうです(苦笑)

そんなこの動画が、ちょっとした物議をかもしています。

そもそも、動画自体が著作権の問題をクリアしていない懸念は有りますが、

YouTubeの特性上、削除されていないのは堀江さんが一応許可したモノと判断して、ブログにも掲載させて頂きました。

スピーチの文章書き下ろしについて

このスピーチの書き下ろしを作成して、ネットで稼ごうとしている人が少なからずいらっしゃいました。

この行為に、堀江さん本人がかなりお怒りで、Twitterでこのような事を書いています。

勝手にスピーチ書き起こす奴がいて超迷惑なんだけど。書き起こしって間違って書き起こしたりすること多くて俺の意見が誤って伝わるしそもそも寄生して広告料稼いでるだけだしな。大体この映像自体も大学から掲載してもいいかって確認なかったしな。。なんでもありだなみんな。。引用-堀江貴文さんTwitterアカウント @takapon_jp

動画の著作者以外によるこのような無許可行為は、著作権違反となります。

ならばと、許可を取ってやろうと画策した方がいらっしゃいましたが、

だめ RT @・・・・・: 「movie style」と申します。堀江さんが近畿大学卒業式でのスピーチ映像をほぼ書きおこしたものを記事として載せております。事後で大変失礼ですが、このまま記載しても大丈夫でしょうか? http://・・・・・・・・・・
引用-堀江貴文さんTwitterアカウント @takapon_jp

※一部URL等、伏せさせて頂きました。

『だめ』と一蹴(笑)

見てて気持ちよかったです。

著作権違反者対策(著者の経験)

著作権違反と言えば、実は僕、過去にブログ記事を丸々パクられた経験が有ります。

ある検索ワードで1位表示され、そこそこバズっていた記事だったのですが、ある時(数時間後)を境に突然アクセス数が減少。

対象キーワードで検索すると、トップに全文丸パクリ引用ブログが(苦笑)

相手のブログ記事に、

『この記事の引用元サイトの運営者です。画像直リンク及び記事のコピーは許可しておりません。直ちに削除して頂きたいです。従って頂けない場合は、記事に対する著作権違反と重大なマナー違反として、Googleに報告させて頂きます。』

と書き残してから、30分ほどで見事に削除されていました。

ホリエモン のスピーチ動画から考える、著作権無視の違法使用について

コンテンツ丸パクリで稼ぐ行為、やってる方は稼げるし、満足感も有るのでしょうけど、

パクられた方はものすごい不愉快です。

絶対にやらない様にして下さいね。

塩見光石

この記事を書いた人

光石塩見
光石塩見
主夫兼起業家。『子供が憧れるおとなが増えれば、日本が良くなる!』という考えのもと、ビジネスを通して、活き活きとした生活を送る為のサポートを行っている。 子煩悩・愛妻家。男性の家事・育児、協力的でない旦那さんに対する相談も可w