The following two tabs change content below.
吉田直紀
超健康カラダプロデューサー | 国家資格を持ち最新医療の病院という現場からスポーツ現場でも働いてきた。2万人以上の施術、年間150冊の読書量、今まで勉強に費やしてきた金額は数百万円、トップアスリートも担当。人気のカラダブログは記事を取り上げられ、雑誌の掲載もしている。そんなカラダのスペシャリストがあなたのカラダを変える。

banner_b

いつもダルくて眠たい朝。。。

体が思うように動かない日は最悪。。

「今日も会社か・・」
と思うような朝過ごしていませんか??

 

シャキッと元気ハツラツな朝を迎えたい!

そんな方へエネルギッシュに世界一気持ちよく起きる方法をお伝えします。

今日からできる簡単で効果的な6つの方法をご紹介!!

 


太陽の光を浴びる


as_051

体の体内時計をリセットするためには太陽の光が重要。
「メラトニン」という眠りに誘う物質の分泌を抑えてくれます。

あえてカーテンを閉めないで太陽が昇った時に起きる。

これが理想の起き方です。
1度試すと病みつきになるかも。

すっきり目覚めるためには音ではなく、光が必要です!

 


スマホを近くに置かない


23e84a79cf02784fc215719b4b1b6577_s

目覚まし時計代わりに使っているスマホ。
実はスマホからは電磁波が常に出ています。

電磁波を受けると人間の体のリズムが崩れてしまいます。
朝起きる時はスマホではなく目覚まし時計を使用しましょう。
(理想は太陽の光ですよ〜!)

これはもちろん夜も朝も同じ。
寝る前・朝起きてからしばらくはスマホはお預け!

 


目を閉じて深く深呼吸


618242c130091a74deb53908350472a6_s

 

瞑想をする。

日本人には馴染みがないが海外ではよく行われています。
スポーツ選手や政治家、映画監督などなど。
瞑想が体に及ぼす影響は計り知れない。

いろいろな瞑想方法はありますが。

単純に座禅を組んで目をつむり大きく呼吸をする。

1分からでも十分。気持ちを整理させ、自分の体と心に向き合うことができます。

朝の行動を決めるにも必要な作業。まずはこれだけ実践してみましょう。

 


白湯を飲む


3157fcc73f34f2ae7b506982166ad070_s

朝は体を温めるために温かいお湯(白湯)を飲んでください。
冷たいお水やジュースは体を冷やしてしまいます。

体が冷えると体の温度を維持しようとしてエネルギーを使います。

これが朝だるい・・につながってしまうのです。

白湯の作り方は丁寧にやると難しいので。レンジで1分半くらいお水を温めてください。これを飲むだけでも朝から落ち着きます。(丁寧な作り方は時間がかかるので・・)

朝から温かい白湯を一杯飲んでみては?

 


外を散歩する


752ae72a6c26fb15c5608e882bb7f4db_s

現代人が忘れがちな散歩。
風を感じて自然の匂いを嗅ぎ、自分の足で道を歩く・・

緑の中を歩くことで瞑想状態と同じになりストレス発散になります。
さらに散歩には記憶力や集中力を高めることもわかっています。
何も考えずに自然とともに歩く。

本来の人間の姿に戻ることができるのです。実際に自然の「ゆらぎ」は科学的に疲労解消への効果が認められています。

 


果物を食べる


5621acc00ca403a7d1ab7278e2fa84f6_s

朝に果物を摂るといいことだらけ。

水分摂取ができてデトックス効果もあると言われているので
便秘やダイエットの方にも効果的。

また果物の糖はすぐに消化されてエネルギー源に変わります。
消化に負担がかからないということが朝から元気に動く秘訣です!!

朝ごはん食べ過ぎて眠い・・という人は果物ダイエットでも始めてみては??

 


まとめ


朝に行う6つのこと。

・太陽の光を浴びる
・スマホを近くに置かない
・瞑想をする
・白湯を飲む
・外を散歩する
・果物を食べる

10分もあればできることです。

忙しい朝だからこそ心にゆとりをもたせましょう。

朝の気分が1日の気分を決めると言われているので

朝から元気ハツラツに自分を高めてあげましょう。

 

banner_b

この記事を書いた人

吉田直紀
吉田直紀
超健康カラダプロデューサー | 国家資格を持ち最新医療の病院という現場からスポーツ現場でも働いてきた。2万人以上の施術、年間150冊の読書量、今まで勉強に費やしてきた金額は数百万円、トップアスリートも担当。人気のカラダブログは記事を取り上げられ、雑誌の掲載もしている。そんなカラダのスペシャリストがあなたのカラダを変える。