The following two tabs change content below.
吉田直紀
超健康カラダプロデューサー | 国家資格を持ち最新医療の病院という現場からスポーツ現場でも働いてきた。2万人以上の施術、年間150冊の読書量、今まで勉強に費やしてきた金額は数百万円、トップアスリートも担当。人気のカラダブログは記事を取り上げられ、雑誌の掲載もしている。そんなカラダのスペシャリストがあなたのカラダを変える。

banner_b

冬も本番会社の忘年会シーズン!!

度重なるお酒とうまい食事のせいでぶくぶくお腹に肉が・・・

気づけば新年で体重も数を重ねている・・なんてならないように、今日からできる「太らない食べ方・飲み方」を身につけましょう。
しっかりと法則を守って新年からはスリム美人でスタートしましょう!

居酒屋でも太らない食べ方・飲み方とは??

 


忘年会で太る恐怖の「居酒屋メニュー」


nbxjzomynem-brian-chan

忘年会でなぜ太ってしまうのか?

その理由のまず一つ目は居酒屋メニュー。

ありとあらゆる食べ物の内容。
居酒屋にある食べ物は基本的に味濃いめで脂っこいものばかり。
サラダですらドレッシングが大量にかかっています。揚げ物やお肉類に関してもカロリーが高いものばかり!

だからこそ居酒屋のメニューでもしっかりと選択しなければいけません!

「揚げ物、ドレッシング大量サラダ、ご飯物、マヨネーズ系、デザート」
これらを避けて
「生野菜、豆腐、枝豆、刺身、海鮮類」
に変えてみましょう!

カロリーもそうですが、消化にかかるエネルギーが変わるので翌日の疲れも変わります。

もちろんお店選びも大切。
洋食や中華よりも和食の居酒屋さんがオススメ! (全体的にカロリーが低いため)

 


忘年会で太るお酒・太らないお酒


rs2opgfbemk-toronto-eaters

お酒に関しても太る酒、太らない酒があります。

太るお酒→ビール、日本酒、ワイン、サワー、カクテルなど。

太りにくいお酒→焼酎、ジン、ウォッカ、ウイスキー、ブランデー類。

比較的アルコール度数が高いものの方が太りにくい。
好みの問題もありますがなるべく太りにくいお酒を飲むことをお勧めします。

またお酒は脱水症状を引き起こします。
翌日の疲れや二日酔いもしっかりと水分補給することで防げるのです。
ポイントはお酒を飲むときに同量のお水やお茶を飲むのがオススメ!

 


なんでお酒飲むと太るの?その理由は??


食べているものやお酒自体のカロリーもありますが
最も影響が大きいのは「内臓の負担」
お酒を分解するために内臓がしっかりと働きます。
そのため、内臓での本来の代謝量が減り、脂肪が燃えにくくなるのです。

1日の基礎代謝量の8割は内臓です。
その内臓の働きが悪くなれば代謝自体が悪くなります。

しっかりと内臓を休ませてあげるために飲むもの・食べるもの・量を考えましょう。
暴飲暴食をする忘年会は体に負担のかかる時期なのです。
しっかりと体を守って飲み会の次の日も元気に出勤したいですよね!

 


忘年会肥満対策!今日からできる太らない飲み方・食べ方


nvj-pdu98wu-aidan-meyer<太らない飲み方>

・飲む前に水を飲む
・お酒と同じ量の水かお湯を飲む
(お湯の方がオススメ。お腹を温めることで内臓の負担が減ります。)
・なるべく温かい飲み物にする(冷酒よりもお湯割)
・飲み会が終わった後は必ずコンビニで水を買って飲む
・寝る前にも絶対水分補給する

<太らない食べ方>

・「野菜」でお腹6割埋める
・炭水化物、肉類はつまむ程度
・ゆっくり30回噛む
・周りの人とゆっくり話す
・忘年会の昼にはしっかりとご飯を食べる(お腹をすかせない)

 


まとめ


まとめると

・太りにくい飲み物、食べ物を選択する
・お腹を空かせないで忘年会に臨む
・ゆっくりと会話をして食べる
・野菜を食べて満腹にさせる

これから度重なる忘年会に向けて心を入れ替えて臨みましょう!

「飲み会中は楽しく!食事の選択は厳しく!」

banner_b

この記事を書いた人

吉田直紀
吉田直紀
超健康カラダプロデューサー | 国家資格を持ち最新医療の病院という現場からスポーツ現場でも働いてきた。2万人以上の施術、年間150冊の読書量、今まで勉強に費やしてきた金額は数百万円、トップアスリートも担当。人気のカラダブログは記事を取り上げられ、雑誌の掲載もしている。そんなカラダのスペシャリストがあなたのカラダを変える。