The following two tabs change content below.
和田 良美
姫ごはん 著者 / 元エステティシャンの栄養士 1982年7月27日生まれ。北海道出身、東京都在中。北海道文教大学短期大学部 食物栄養学科卒。栄養士の資格取得後、エステティシャンとなる。 少しの工夫でいつもの料理が『より、おいしく』『より美しく』をモットーに、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれる【かんたんかわいい姫ごはん】を出版。電子書籍「姫ごはん」シリーズ7作、DVD(ゴマブックス株式会社)も好評発売中である。

 

こんにちは、和田良美です(^^♪

なぜか最近寝ても寝ても眠い。
ぐっすり寝たはずなのに眠い。

とにかく寒いし眠い!

そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。

 
e4e65134a36ed1c7eecb2ca11ac35f65_m

 

それには、ちゃんと理由があるのです!

 


冬に眠くなる理由①:
副交感神経が優位に働く


人のカラダには自分の意志とは関係なく、刺激や情報に反応してカラダの機能をコントロールしている自律神経があるのです。

手を動かしたり、足を動かしたりすることは意識すればできますが、心臓を動かしたり、血液を流したりすることは、意識してもできませんよね。

この「意識してもできないこと」には自律神経が関係しているのです。

 

自立神経には、緊張したとき・活動しているとき・ストレスを感じたときに働く「交感神経」と、リラックスしているとき・休息しているとき・眠っているときに働く「副交感神経」の2つの神経に分かれます。

寒くなると交感神経が優位に働きます。

しかし、寒い外から暖かい部屋に移動すると、寒さで緊張した交感神経が鎮まって副交感神経が活発になるため、眠たくなると言われています。

 
859234a278591e51c17f3f5a7a03e79d_m

 

 

 


冬に眠くなる理由②:冬季うつ


カギとなるのは太陽の光

そう、日照時間に大きな関係があるのです。

太陽の光を浴びることで、脳内では「セロトニン」という物質が作られています。

セロトニンには精神を安定させる働きがあるのですが、日照時間が短くなることで、セロトニンの分泌も減少してしまうのです。これによって

・気持ちが落ち込む
・疲れやすい
・食欲増進
・集中力の低下
・眠気が強い

などの症状が現れます。

これが【冬季うつ】

セロトニンは日光を浴びることで増やすことができるので、朝起きて太陽の光に浴びることが大切です。
852163c0fe64dc4120629b54d27cb546_m

 

この2つを解決するための食事は、、、

副交感神経が優位で、カラダがリラックスしすぎた状態を改善するには、交感神経を刺激すること。

唐辛子やコショウなどのスパイスには、交感神経を刺激して活性化する働きがあるため、眠気を吹き飛ばすには効果的。

 
66dbe3e5096daefc8a46d938e60478e6_m
また、肉類などのタンパク質を豊富に含む食べ物は、消化に時間がかかるため胃腸が良く動き、血流や内臓の動きが活性化されるため、目が覚めやすくなります。
(しかし、お腹いっぱいになるほど食べてしまうと脳が酸欠状態になって逆に眠くなりやすいので、食べ過ぎは逆効果に。)
709d0e7971e9f7ec3cec56cb4182fe65_s

 

冬季うつに対しては、セロトニンの材料となる「トリプトファン」の含まれている食べ物を食べること。

トリプトファンの含まれている食べ物は、
・肉類
・魚介類
・乳製品
・卵
など
bd3cfecf564cb66d32a59520b5aa12b7_m

 

 

合わせて摂りたい栄養素は
トリプトファンの吸収を助けてくれる栄養素は【炭水化物】
トリプトファンの吸収に必要なのは【ビタミンB6】
feae388c02194aa12dea5ffabb18be72_m

 

 

ということで、

この栄養素が全部含まれてる【冬の眠気を抑えてくれる最強レシピ】はこちら☆

 

鶏手羽元とほうれん草のカレー鍋

img_1611

≪材料1人分≫
鶏手羽元  2本
サツマイモ 80g
にんじん  30g
しいたけ  2枚
ほうれん草 40g

[カレースープ]
水     300㏄
カレー粉  大さじ1
鶏がらスープ(顆粒)小さじ1
トマトケチャップ  小さじ1/2
にんにく(チューブ)2~3cm
しょうが(チューブ)2~3cm
塩・こしょう 少々

 

≪作り方≫
1.鶏手羽元は、包丁で骨に沿って切れ目を入れる。
サツマイモ・にんじんは、食べやすい大きさに切る。
しいたけは、石づきを切り落とす。
ほうれん草は、5cm幅に切る。

2.土鍋に、水・1.の鶏手羽元・サツマイモ・にんじんを入れて加熱し、ひと煮立ちしたら、1.のしいたけと、カレー粉・鶏がらスープ(顆粒)・トマトケチャップ・にんにく(チューブ)・しょうが(チューブ)を加えて混ぜ、あくを取りながら弱火で15~20分くらい煮込む。

3.2.の野菜に火が通って、鶏手羽元が柔らかくなったら、塩・こしょうで味を整える。
1.のほうれん草を加えて火を止めてフタをして3分程度蒸らして完成です☆

 

≪レシピのポイント≫
カレー粉:スパイスが交感神経を刺激
鶏肉(タンパク質):自律神経を刺激、セロトニンの分泌促進
さつまいも(炭水化物):トリプトファンの吸収を助ける
にんにく(ビタミンB6):トリプトファンの吸収に関係

 

最近眠たくて眠たくて仕方ないあなたは試してみてくださいね☆

hime_bn

この記事を書いた人

和田 良美
和田 良美
姫ごはん 著者 / 元エステティシャンの栄養士
1982年7月27日生まれ。北海道出身、東京都在中。北海道文教大学短期大学部 食物栄養学科卒。栄養士の資格取得後、エステティシャンとなる。
少しの工夫でいつもの料理が『より、おいしく』『より美しく』をモットーに、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれる【かんたんかわいい姫ごはん】を出版。電子書籍「姫ごはん」シリーズ7作、DVD(ゴマブックス株式会社)も好評発売中である。