The following two tabs change content below.
田中 祥子
おひとりさまLIFE満喫研究所所長の杏珠(あんじぇ)と申します。 かつて「おひとりさま」という言葉がクローズアップされた時に、フジテレビの「スタメン」という番組でおひとりさま特集で密着取材を受けました。皆さんにもおひとりさまで過ごす時間や、相棒のぬいぐるみを伴って生活することで幸せや癒し、自分自身を含めた新たな発見をしてもらって、一緒に生きる価値や、幸せを見つけていきたいと思っています。

 

おひとりさまLIFE満喫研究所

 

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

おひとりさまって何?

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

 

 

 

はじめまして、おひとりさまLIFE満喫研究所所長の、杏珠(あんじぇ)と申します。

 

おひとりさまって言葉を聞いたことがありますか?

 

「おひとりさま」という言葉を広めたのはジャーナリストとして有名な、故岩下久美子さんという方です。

 

岩下さんが亡くなられた後、フリーライターの牛窪恵さんが著書「おひとりさまマーケット」を出版して、流行語大賞にノミネートされました。それで一気に知られるようになり、「おひとりさま」っていうタイトルのドラマまでありました。

 

岩下さんが言う、おひとりさまとは、

 

「精神的に自立した大人の女性のことだそうです。『仕事を大切にしながら、自分だけの時間も楽しみ、なおかつ彼氏とか家族との時間も充実させることができる。ゆとりのある、柔らかでしなやかな女性を指している』」

 

私もまったくその通りでした。

 

ちなみに、おひとりさまという言葉が広まった時、残念ながら彼氏はいませんでした。

 

そして、プロフィールにあるように、フジテレビの「スタメン」という番組でおひとりさま特集の密着取材を受けました。

 

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

密着取材を受ける経緯

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

 

 

 

当時、岩下久美子さんの遺志を後継し、「おひとりさま向上委員会」代表をしていた、葉石かおりさんのイベントに出席しました。

 

確か、それもおひとりさま関連のイベントでした。当然参加者はおひとりさまを謳歌している女性たち。

 

その時に、フジテレビが取材に入っていました。

 

1テーブル4人位で、皆でおひとりさま体験を語り合ったのですが、どうやら私は結構体験談を話していたようで。

 

私たちのテーブルにフジテレビの方が、今度、スタメンという番組でおひとりさまの取材をさせてくださいと、他の方に声掛けしたのです。

 

そしたら、その方が、杏珠(あんじぇ)の方がたくさんネタを持っているから、杏珠(あんじぇ)の方が良いですと振って下さった事で取材をされることに。

 

どこにでもいる一般人の、杏珠(あんじぇ)がテレビの取材ですよ!!

 

確か、5日間の密着取材。

 

勝手に芸能人気どりしてました。

 

撮影内容は、当時私は韓流にはまっていましたので、韓流イベントのコンサートで楽しんでいる姿とその後の1人ランチの姿、ホームエステをしていたので、そのラウンジに伺う姿、1人でディナーする姿、家での様子、そして仕事をしている姿でした。

 

取材ってこういう風にするのね~って感じで、緊張しながらも楽しく取材させてもらいました。

 

エステの所だけ、もう1人取材を受けている方と被っていたので、それ以外は放送されました。

 

すべて普段の日常生活でしている、おひとりさま行動でしたので、思いが伝われば良いなと思った程です。

 

私もおひとりさまを提唱する1人として、とても貴重な体験かつ時代の流れの先駆者になったんだと感じました。

 

その後も、神様が己のおひとりさまを貫けと言わんばかりに、おひとりさまで行動すると、ラッキーな出来事が多くありました。

 

その一部は私のプロフィールでも一部紹介していますが、他にもラッキーな出来事がありましたので、おいおいお話ししていけたらと思っています。

 

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

まだまだ続くよおひとりさま

★:*:☆・∴・∴・∴・∴・∴‥∴‥∵‥∴‥‥∵∴・∴・∴・∴・☆:*:★

 

 

 

今では、おひとりさまという言葉も何となく廃れていってしまった気がしますが、それでも私はおひとりさま時間を満喫しています。

 

私の人生もいろいろありましたが、おひとりさまはやめられません。

 

だって楽しいし、その経験と感動は、人生の財産になるから。
なので、これから私がどんなおひとりさまをしていたのか、またしているのか、コラム的にお伝えしておひとりさまLIFEに一歩踏み出せない方の後押しをしていけたらと思っています。

 

この記事を書いた人

田中 祥子
田中 祥子
おひとりさまLIFE満喫研究所所長の杏珠(あんじぇ)と申します。

かつて「おひとりさま」という言葉がクローズアップされた時に、フジテレビの「スタメン」という番組でおひとりさま特集で密着取材を受けました。皆さんにもおひとりさまで過ごす時間や、相棒のぬいぐるみを伴って生活することで幸せや癒し、自分自身を含めた新たな発見をしてもらって、一緒に生きる価値や、幸せを見つけていきたいと思っています。