The following two tabs change content below.
あおの ゆりえ
ファイナンシャルプランナー(2級・AFP)/個人事業主/在宅起業ママ/元パティシエ 2015/4に生まれたの男の子を自宅で育児中(テアトルアカデミー所属の赤ちゃんモデル) 北九州市出身、千葉県在住 保険の総合代理店にFPとして所属するが、現在はほぼ育休中。 育児のかたわら、在宅でインターネットビジネスも行う。 小中とサッカーに明け暮れ、中学時代は神村学園という強豪校にサッカー留学。 高校はバスケ部に入部、3年のときインターハイへ出場。専門学校時代から現在まで、趣味で夫とフットサルを行う。 就職後、OLとして働きながらFPという職業を知り、興味を持つ。結婚退職後、FP資格を取得。 大手総合保険代理店に所属し、学ぶ内に保険で損をする人がすごく多いという事実を知る。そういう人を一人でも減らしたいと思い、現在インターネットで情報発信をしている。

ママファイナンシャルプランナー(FP)の、あおのゆりえです!

先日LIFEライター150人が北海道から沖縄まで、全国から銀座に集結して、LIFE(K.RTRuang)祭って集会イベントを開催しました!いやーすっごい楽しかった。何より子供を置いて1人だけで仲間と《お酒飲みながら》ワイワイできたってのが最高でした。(まだ息子が9ヶ月、授乳中のため普段は飲めてないのです…)
祭の序盤に150人の前で「子供置いてきたので飲むのが楽しみです」、と宣言したほど。


ボランティアで祭の広報を担当した


image
↑150人でパシャり。CEO大森さんの肩の背後霊が私

image
↑祭運営スタッフ

image
↑酔っぱらいたち

何をしたかってのは話すと長くなるのですが・・・要は全国に散らばるライター達に、

『祭ではこんなのやりますよー、場所はここで時間は○時?○時で会費がいくらです、みんな来てね!』
って告知を、どうすればたくさんの人に来てもらえるのか考え、工夫しながらチームでやってたんです。

もちろん、交通費や、日曜開催だったので翌日の仕事やら何やら、悲しいことに来れない人もいるわけですよ。まあ、仕方ないですよね、人には事情ってのがありますからorz。

ここで私、あおのは考えました。

もちろん今の告知でも来てくれる人はいる。でも、行きたいけど、どーしても交通費が厳しい。友達の結婚式今月2回も入ってるし。。もっと安く行ける方法ないかなー…なんて人も中にはいるはずだ、と。


プロのFP魂、もとい、プロのドケチ魂に火がつく


『だったら、私の持ってる社外秘(ではないけど)情報をババンと公開してやろう!』

そう思い立ったのは20時ごろでしたが、記事を書き始めたのは子供を寝かしつけた23時頃でした。
書いている内にますますヒートアップしてしまい、書き終わったのは午前2:30。超大作のできあがりです。

さわりだけお伝えすると、福岡から銀座まで、普通に新幹線に乗ると往復45000円ほどかかります。それが、私の手にかかれば、なんと!16000円ほどで往復できてしまうのです!

(この方法は後日記事にしますので乞うご期待)


知名度が上がってた


この記事はいろんな人に喜んでもらえた上、プロのライターたちから「おもしろかったよ!」「別の地方からのも書いてほしい!」という声をたくさん頂けたんですね?。シンプルに嬉しかったです!

そして祭の当日、今まで会ったことも話したこともなかった方々から「FPのあおのさんですよね?」とか「子供さん今日どうしてるんですか?」とか、いろいろと声をかけてもらいました。
『私、何か有名人になってない?何で?』とか2日間くらい思ってたんですが、きっと原因はこの記事のおかげだという結論に至りました。


祭広報をやって得たもの


確かに、週一くらいで22時から3時間超のスカイプミーティングはあるし、育児の合間に告知の記事も書かなきゃいけないし、他にもたくさんタスクはありました。正直大変でした。でも、その時間を自己投資と思って真剣に取り組むことで、無駄な時間ではなく、すごく価値のある体験ができたんです。

ボランティアなんて、やるだけ時間の無駄でしょ?お金にならんし。なんて考えの人、たくさんいますよね。そんな考えならやるだけ無駄なのでやめましょう。

人に喜んでもらおう!と真剣に思って書けば想いは伝わるし、親近感も持ってもらえる、仲間が増える、さらにはビジネスにも役立つ、ということがこの祭広報を通じて体験でき、その体験が報酬なんだな、と思いました。さらにはこう考えられるようになった私、成長したな…とちょっと自分を褒めてみた、あおのでした。

この記事を書いた人

あおの ゆりえ
あおの ゆりえ
ファイナンシャルプランナー(2級・AFP)/個人事業主/在宅起業ママ/元パティシエ
2015/4に生まれたの男の子を自宅で育児中(テアトルアカデミー所属の赤ちゃんモデル)
北九州市出身、千葉県在住
保険の総合代理店にFPとして所属するが、現在はほぼ育休中。
育児のかたわら、在宅でインターネットビジネスも行う。
小中とサッカーに明け暮れ、中学時代は神村学園という強豪校にサッカー留学。
高校はバスケ部に入部、3年のときインターハイへ出場。専門学校時代から現在まで、趣味で夫とフットサルを行う。
就職後、OLとして働きながらFPという職業を知り、興味を持つ。結婚退職後、FP資格を取得。
大手総合保険代理店に所属し、学ぶ内に保険で損をする人がすごく多いという事実を知る。そういう人を一人でも減らしたいと思い、現在インターネットで情報発信をしている。