The following two tabs change content below.
渡邉 暁天

渡邉 暁天

暁天と書いて、アキタカと読みます。 平成4年生まれのゆとり世代真っ只中の人間です。 そんなゆとり世代真っ只中の価値観を発信していきます。

こんにちは、アキタカです。

僕は高校卒業してからすぐに就職したので、働き出して6年目になります。僕が就職した会社が典型的な「職人」と呼ばれる系の会社でした。就職した理由も知り合いの先輩から「給料いいよ」という話しか聞いていなくて、下調べもせずに入社。

初めての就職なので肉体的にはキツイのはしょうがないのですが、先輩方からは毎日罵倒。

精神的ダメージヤバイです。そんな中でも一番印象に残っているのが、

「これだからゆとり世代はダメなんだよ。」この一言はずっと忘れないですね。

ゆとり世代(ゆとりせだい)とは2002年度(高等学校は2003年度入学生)学習指導要領による教育(ゆとり教育)を受けた世代、またはそのうちの一定の共通した特性を持つ世代のことである。引用-Wikipedia

これって先輩方からすれば、学校も週休2日制で楽してきたヤツら。というような捉え方なのです。若い人らは皆ゆとり世代と一括り。

頑固親父だな。と思いました。

 

 

  • そういう先輩方はどうなの?

     

 

「オレらの学生の時は、名前が書けりゃ入学できるし授業なんか聞かなくても進級も卒業もできたんだよ。オレらの頃は暴走族も全盛期だったしな!走りに行ったり、喧嘩したりで勉強なんかしてねーしバイトもしてねーや!」

それって自慢気に言うことじゃないですよ。

確かに週休2日制になったことで勉強する量は減ったかもしれないですが、少なくとも先輩方よりは勉強はしていますよ。バイトだってしてるし、先輩方のように遊び狂うわけでなくやることをやって遊んでるんですよ。

結局先輩は、社会に出るのが僕らより何十年も早いからその分、色んなことを経験してきただけであって、
僕らと同じ歳の頃はほとんど変わらないでしょ?って思うんですよ。

社会に出て初めて礼儀作法を身に付ける人もいると思いますし、バイトをしていて少しは礼儀を知っている人。
それでも結局、会社に就職したら各々の風潮があるので皆0スタートだと思うんです。

先輩方も若かりし頃はたくさん怒られて育った。って言ってましたよね?

入社間もない新入社員に自分の理想を押し付けないで下さい。

人それぞれ成長速度があるのです。

先輩の指導や仕事をしている中で一つずつ社会というものを覚えていくと思います。
それを「ゆとり世代」というように括って、偏見を持って指導していると若い人の成長の芽を摘んでしまいます。

 

  • 僕らが「これから」をつくっていく

     

 

スポーツ業界を見て下さい。

野球の大谷翔平、テニスの錦織圭、サッカーの香川真司。まだまだいますが、彼らも

「ゆとり世代」として育った人たちです。

日本のスポーツメディアはほぼ彼ら中心で回っています。既にスポーツ業界の「これから」を彼らが作っているし、彼らが担っていくのです。

職人の世界においても、いつまで現場を走り回っていられますか?いつまで体に鞭を打ちながら仕事ができますか?

僕ら「ゆとり世代」が仕事を覚えるように指導して頂ければ、体も歳も倍以上若いです!その分長く仕事が務まるのです!

「ゆとり世代」が。と毛嫌いしてるよりも

こいつらが「これから」をつくっていくのか。と期待していた方が今まで以上に仕事に精が出ますよ!!

 

” VIVAゆとり世代 “

この記事を書いた人

渡邉 暁天
渡邉 暁天
暁天と書いて、アキタカと読みます。 平成4年生まれのゆとり世代真っ只中の人間です。 そんなゆとり世代真っ只中の価値観を発信していきます。