The following two tabs change content below.
和田 良美
姫ごはん 著者 / 元エステティシャンの栄養士 1982年7月27日生まれ。北海道出身、東京都在中。北海道文教大学短期大学部 食物栄養学科卒。栄養士の資格取得後、エステティシャンとなる。 少しの工夫でいつもの料理が『より、おいしく』『より美しく』をモットーに、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれる【かんたんかわいい姫ごはん】を出版。電子書籍「姫ごはん」シリーズ7作、DVD(ゴマブックス株式会社)も好評発売中である。

 

こんにちは、和田良美です(^^)/

ダイエットをする時に、

『 たっぷりのサラダにノンオイルドレッシングをかけてヘルシーに(^^♪ 』

なんて思っていませんか?

 

ノンオイルドレッシングが油の代わりに使われているもの。

それは『 糖 』なのです!

(ちなみに、入ってるのはぶどう糖果糖液糖というもの)

ノンオイルドレッシングをかけてサラダを食べることは、野菜に砂糖をかけて食べてるようなものなのです(^-^;

更に!

ふつうのドレッシングじゃなく、ノンオイルドレッシングをかけることによって、『ビタミンの吸収は悪くなる』ということを知ってました?
ビタミンには、油と一緒に食べることによって吸収が良くなる『脂溶性ビタミン』というものがあるのです☆

ビタミンA・D・E・Kは油と一緒に摂ることによって、吸収が良くなる栄養素なのです。

 

せっかく健康のために、ダイエットのために、野菜を食べたのにも関わらず、ノンオイルドレッシングを使うことによって野菜に含まれるビタミンの吸収が悪くなるなんて、もったいないのです(´・ω・`)
そうなんです!サラダに油の入っているドレッシングをかけることは、ちゃんと意味があるのです!

 

油の摂り過ぎはダイエットの大敵ですが、良質な油は健康と美容に必要なので、ドレッシングは手作りしてあげましょう♪

かんたんなドレッシングの分量は、1人分ならオリーブオイル(小さじ1)・レモン汁(小さじ1)・塩(少々)・こしょう(少々)を合わせてあげれば作れるのです(*’▽’)

ちょっとアレンジするなら、、、

 

姫ごはん人気レシピ①
かぼちゃとれんこんのごちそうサラダの [メープルマスタードドレッシング]

o0556037112945966529

≪材料1人分≫
酢           小さじ1と1/2
オリーブオイル     小さじ1
粒マスタード      小さじ1
メープルシロップ    小さじ1/2
塩・こしょう      少々

 

姫ごはん人気レシピ②
牛肉のバルサミコサラダの [バルサミコドレッシング]

o0556037113349587775

≪材料1人分≫

バルサミコ酢       大さじ1
オリーブオイル      大さじ1/2
しょうゆ         小さじ1/2
ブラックペッパー     少々

 

作り方は、どちらもドレッシングの材料を混ぜて、サラダにかけるだけ♪

手作りドレッシングで良質な油をとることによって、野菜のビタミンをしっかり吸収して健康的に美しく痩せるカラダを手に入れましょう☆

 

 


★こちらもチェック!


himegohan0144

この記事を書いた人

和田 良美
和田 良美
姫ごはん 著者 / 元エステティシャンの栄養士
1982年7月27日生まれ。北海道出身、東京都在中。北海道文教大学短期大学部 食物栄養学科卒。栄養士の資格取得後、エステティシャンとなる。
少しの工夫でいつもの料理が『より、おいしく』『より美しく』をモットーに、おしゃれでかわいく、食べてキレイになれる【かんたんかわいい姫ごはん】を出版。電子書籍「姫ごはん」シリーズ7作、DVD(ゴマブックス株式会社)も好評発売中である。