The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

今日はすごかった!肺が潰されそうになった!!
今朝、久しぶりに通勤ラッシュにあった。
もう、ギューギュー詰め!!

b6db75773d62ee70b3bfc396baf2181c_m

 

 

 

人身事故のため、ダイアが完全に乱れ、みんな立ち往生。
不定期な電車に人を詰めるだけ詰めて電車が走っていた。

 

 

 

 

みんな携帯電話を取り出し、上司への遅刻連絡、
もしくは別ルート探し・・・
みんな焦っていた。

 

 

 

そのときに2つ感じた。

**************************************
1.何故こんなに時間に余裕がないんだ。
  リスクの持ち方が間違っている。

2.周りの環境に影響されまくって無駄な時間が多い。
**************************************

 

 

 

1.何故こんなに時間に余裕がないんだ。
リスクの持ち方が間違っている。

f6bde0a0126083ade6b0be6bb1e25cdf_m

時間に対して余裕をもって行動するタイプ。
電車などが少し遅れても、2,30分遅れても全然平気。
もし時間が余ったら、メールチェック、本を読めばよいだけ。

 

 

 

一方で、みんな時間にぎりぎりな行動が多い。
そして、少しの外的要因にものすごく弱い。
あとの時間の調整や言い訳等に時間を費やし効率悪い結果になる。

 

 

 

昔ヨーロッパ短期間で何カ国も飛び回っているときがあった。
例えば1週間で5カ国など。
毎日、いろんな国に飛び回り、各国のメンバーと打ち合わせ。
朝、ベットで目を覚ましたとき「ここはどこの国?」と思うこともよくあった。

 

 

 

そんな時、
・タクシーなんてなかなか捕まらないし
・電車やバスの公の交通機関の時刻も目安。3,40分遅れることが当たり前の世界。
・時間通りきっちり電車、バスが来るのは日本くらいと思ったほうが良い。

 

 

それを毎日、当たり前のように時間ぎりぎりに家を出て、少し交通機関が乱れると
自分はあたかも悪くないようなのように、「誰かを悪者にする!」

 

 

 

あり得ない!!
自分でどうにもできない環境を好んで進むなら
リスクは常に考え、先に行動に移すべき!!

 

 

 

2.周りの環境に影響されまくって、無駄な時間が多い。

e03b1104244ad98ade4acbce9d6ad2b9_m

ちょっと古い思い出。
2001年9月、少し遅い夏休み。
友人と2人でアメリカ初旅行!!

ラスベガスからグランドキャニオンに向かう飛行機の中、
そう、9.11が起きた!。

直接的な被害はなかったが、急遽飛行機は引き返し、グランドキャニオンに行けず。
予定より1週間以上帰国できず。

 

 

 

私は、上司の理解もあり、”しょうが無い”の一言。
でも、周りの旅人は、上司や同僚より”シフトが組めないから早く帰ってきて!”
でも帰れない。みんな旅を楽しむどころではなかった。

 

 

 

今回の電車の遅延も同じ。

結局、周りの環境に影響されまくっている。
職場が固定化されている。そのに行くまでの時間ももったいない。

 

 

 

1日通勤 往復2時間としたら
20日/月 x 12ヶ月 x 2時間 = 480時間 = 20日

 

 

1年のうち20日も無駄な時間があることになる。

 

 

 

20日もあれば、
・子どもと遊びまくれるし
・LIFEに投稿できる記事もいっぱい書けるし
・本や睡眠。
・もちろん嫁とのデートも出来る。
やりたいことがたくさん出来る。

 

 

 

突然、環境に影響されない状況を作るのは難しいだろう。
でも、”20日も無駄な時間”があったと気付くだけでも大きい。

 

 

 


まとめ

・自分でどうにもできない環境を好んで進むなら。
リスクは常に考え、先に行動しましょう。

・あなたにとって無駄な時間がどれだけあるか計算し、
まずはそれに気付くところからはじめよう。

 

 

 

さて、ここでどれだけあなたにとって”無駄な時間”があるか計算した人は
成功に一歩近づける人。

 

 

せっかくなので、どのような”無駄な時間”があったか私にシェアしてください。

 

 

 

下に「コメントを入力してくだい」
と言う箇所があります。

こちらより入力してください。直接私に届きます。

 

 

 

本日も、最後まで読んでいただき感謝です。

 

 

 

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーのノリックより。

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?