The following two tabs change content below.
丸山 航平

丸山 航平

ワークショップデザイナー 株式会社 K.RTRuang取締役 イベント事業部事業部長 1990年生まれ、東京都出身。早稲田大学卒。 圧倒的かつわかりやすい講義で、個々の経験を活かしたワークショップをデザインするワークショップデザイナー。ワークショップという新しい学びの形、ビジネスの形を伝えていく専門家。 自身の武器でもある「プレゼンテーション」のスキルは、母校である早稲田大学のプレゼンコンテストで優勝した程の腕前。このスキルをフルに使って、ワークショップ、セミナー、 講演会を精力的に実施中。

7月某日、私はある取材のためにシンガポールへ飛んだ。

ある取材とは、現在LIFE magazineで絶賛公開中の与沢翼特集の取材である。

私にとって忘れられない旅となった3日間、
人生レベルで大きな経験となったこの3日間を、

今日は皆さんにお届けできたらと思う。

 

 

 


出発


 

そもそもこのお話を頂いたのは、出発の10日前。

慌ててパスポートを更新しに行った。

 

みなさんも覚えておいて欲しいけど、パスポートの更新て面倒くさいのね。

住民票は必要だし、発行に1週間はかかる。

区役所行って、証明写真撮って、バタバタしながらなんとか出発前日にパスポートGET。

IMG_2727

無事出発することができた。

 

 

 


シンガポール初上陸


 

乗継ぎが大変で、俗に言うバンコクトランジットも経験。

途中、日本語ペラペラドイツ人とのこんな出会いもありながら、、、

IMG_2733

 

なんとかシンガポール初上陸。

IMG_2739

 

うーん、蒸し暑い。

とりあえず社長2人と合流。

IMG_2752

今回のナビゲーターであるこのお二人は、前日からかなり気合い入ってました。

私もワクワク感と多少の緊張感に包まれていたのを覚えています。

 

何はともあれ無事合流出来たので、シンガポールの夜へ繰り出すことに。

 

 

 


前夜祭


 

まずはタクシーに乗り込みます。

IMG_2746

図1

※左はLIFEライターの金城世雄氏。まさかのタメです。タメ。

 

そんでもって向ったのはここ。

IMG_2753

あのマリーナベイサンズも見渡せる「ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ」

 

この木(?)の上がバーになってて、そこで飲むことに。

図2

シャレおつでしょ?

 

図3

 

前夜祭ということで話が盛り上がり、社長2人のありがた?いお話を聞きまくることが出来ました。

これだけでも私にとっては基準値がグンッ!と上がる貴重な経験。

とにかく刺激的でした。

 

この日の学びは

「もっと泥臭く、ガツガツやらなアカン」

やってる「その時」はカッコ悪くても、それは後々美談になる。

カッコイイとか、カッコ悪いとか気にせずに、とにかく行動量を上げること。

 

ホテル帰ってから必死にメモメモしてました。

 

 

 


いざ、与沢邸へ


 

翌日、いよいよ取材のため与沢氏のご自宅へ。

ハンパじゃないマンションに足を踏み入れました。

 

雰囲気しか感じないマンション

IMG_2737

 

緊張しまくって、最初は超ビビってましたが、

与沢さんは、初対面の私にもすごく気さくに振る舞ってくれました。

※しかし、対面した時のオーラは凄まじかったです。

 

雰囲気に圧倒されつつ、さっそく撮影準備へ。

取材とはいえ2人共楽しそうでした。

IMG_2738

 

「これが仕事なんだぜ」

この言葉が非常に印象的でした。

 

カメラ・マイクセッティングや照明までバッチリ決めて、撮影は始まりました。

 

 

 


圧倒


 

撮影中はこの2文字に付きます。

与沢さんの話す言葉、その雰囲気、圧倒的な知識量。

 

「こんなに広く深い知識を持った人間がいるのか」

 

と思うほど私は終始圧倒されっぱなしでした。

とにかく出てくる言葉一つ一つが勉強になる。

 

今でも強く頭に残っているワードは、

 

「現代のサラリーマンが個で生きる力をつけることは、国力レベルの問題。国のためにも力を付けなければならない。」

 

・自由になるために

・好きな事をするために

・時間に縛られないために

 

そんな個人的なことではなく、国のためにも現代人は立ち上がらないといけない。

そんなこと考えたこともありませんでした。

 

こんな価値観ぶっ飛ぶお話が計5時間近く。

刺激しか受けなかった。

撮影終わりは、みんなでラーメン食って打ち上げました。

IMG_2750IMG_2744

 

 

 

 


まとめ


 

人は出会いで変わっていく。

これは間違いない。

いまに疑問を感じている人、納得いってない人は、まず人に出会うべき。

その出会いから人生は動き出していく。

 

今回、私は与沢さんに出会うことが出来た。

あの日から、私の人生は確実に変化していっている。

この変化を楽しみ、未来を変えていく努力をすることこそ、人生の醍醐味ではないかと感じる今日この頃。

色んな人の色んな価値観に出会い、ドンドン人生を変えていこうと思う。

 

そして、この取材はそんな変化を多くの人に経験してもらうために行ったもの。

もし、まだこの取材動画を見ていないのならば、確実に見ておくことをお勧めする。

http://directlink.jp/tracking/af/1387836/oUijKJfl/

 

本当に価値観ぶっ飛ぶから。

 

 

最後に、一つだけ伝えたい事は

 

とにかく人生って面白い。

 

あなたも、LIFE(人生)を変える出会いを探してみては?

ここには、それに値する人がたくさんいますよ。

 

私も、いつかあなたに出会える日が来るのを楽しみにしています。

それでは。

この記事を書いた人

丸山 航平
丸山 航平
ワークショップデザイナー
株式会社 K.RTRuang取締役 イベント事業部事業部長

1990年生まれ、東京都出身。早稲田大学卒。
圧倒的かつわかりやすい講義で、個々の経験を活かしたワークショップをデザインするワークショップデザイナー。ワークショップという新しい学びの形、ビジネスの形を伝えていく専門家。
自身の武器でもある「プレゼンテーション」のスキルは、母校である早稲田大学のプレゼンコンテストで優勝した程の腕前。このスキルをフルに使って、ワークショップ、セミナー、 講演会を精力的に実施中。