The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

石川遼くんでお馴染みの
「スピードラーニング」はみなさんご存知ですよね。

 

 

今でも、インターネットを見ているといたるところにスピードラーニングの広告が出てきます。
本当にたくさん・・・(^_^;)
その度に、その広告をポチッとクリックして、内容をみて悩まれた方は多いのではないのでしょうか?

 

 

 

以前、わたしもその1人。
悩んだ時期がありました。
確か2007年の30歳ごろ。

 

 

 

ちょうどその時期、海外の出張が多くなり、手軽に勉強できる方法として最終的にこのスピードラーニングを選びました。
そうです。インターネットでポチッとしたのです。
結果、写真にもありますように1~20巻購入し、ずっと聴きました。
20141019_500

 

 

その時の経験談を書いてみます。
私の場合、この時期くらいから、急に海外出張が増えました。ハードな日々でしたが、このあたりから私の考え方も変わり始めたと思います。
今思えば、そのきっかけはこの教材だったかもしれません。
ただ、正直、スピードラーニングは向いている人、向いていない人に別れると思います。
もし、あなたが悩まれているのであれば、わたしの経験談をご参考ください。

 

 

 

メリット

□発音が綺麗でとても聞き取りやすい。
□1つの巻に2種類のCD(英語のみと英語と日本語)が入っており使い分けできる。
□アメリカの文化、習慣を勉強することができる。

 

デメリット

□聴いてばかりなので、途中で楽しくなくなった。
□英語の発音が綺麗すぎて実戦向きではない。
□費用がかかる。

 

 

 

メリット

□発音が綺麗でとても聞き取りやすい。

その当時は、iPod shuffleに入れてずっと聴いていました。
久しぶりにCDから直接聴くと英語の発音が綺麗でびっくりです。

cd3557b5642cb888f9b60100f23e8733_s

世界の94.5%が我々と同じ立場。だから英語がチャンス!


でも書きましたが、
日常の会話では、94.4%の人は英語が第2外国語
なので、実際にここまで綺麗な英語に出会えるのは本当にレアです。
初心者の人には、この発音から入るのが良いですね。
耳コピーで正しい発音を覚えて、綺麗な英語で話すことができます。

 

 

 

□1つの巻に2種類のCD(英語のみと英語と日本語)が入っており使い分けできる。

2種類のディスクがあります。

2014-10-25 22.47.22

”英語のみのCD”と”英語と日本語が入っているCD”
聴き方はいろいろありますが、私は”英語のみのCD”から聴くべきと考えています。
英語で何を言っているか聴く癖をつけるためです。

 

 

 

「英語がわからない」と思い込み、最初に日本語の入っているCDを聴こうとするが、それは駄目。
「英語がわかる」「私には話せる」と思って、まずは英語のみのCDを聴くこと。
そう思うだけで、「英語がわかる」、「英語を理解する」スピードが変わります。

 

 

 

先に、日本語の入っているCDを聴くと、日本語に頼ってしまい、英文が分かった気になりますが、実際には分かっていないので要注意です。
高いお金を出して購入したものです。意味のある使い方をしましょう。

英語のみのCDを何度か聴くように。

 

 

 

そして、次に日本語の入ったCDを聴くこと。

10回くらい英語のみのCDを使って聴き、そして日本語の入っているCDに交換。
日本語が入ったCDに交換したら「何を言っているのか?」という姿勢で聴くのではなく、
「私の理解は正しかった?」と日本語で確認すること。
ここで理解の差を落ち込んでいる暇はありません。理解の差を把握してください。そうすることにより英語を理解するスピードが自然と早くなります。
それをいろんなCDで確認してください。

 

 

 

次にするのが、その日本語が流れている間に、英語を話すこと。
英語のみのCDでは、文を聴きながら英語を話すは難しいですが、この日本語の入ったCDでは、その時間があるのです。
これがスピードラーニングの最大のメリットかもしれません。

 

 

 

この最大のメッリト使って、しっかり発音しよう。
これをするかしないかで英語が話せれるか、話せれないかの分かれ道と思っても良いです。

「スピードラーニングを聴くだけで英語を話すことが出来る」と言っておりますが、
ここで英語を話さないかぎり、私は英語を話すことができないと思います。
逆に言うと、ここで頑張れれば英語が話せれるようになるのです。

 

 

 

英語だけの教材では、自分で再生と停止を繰り返すか、そのまま再生していると英語を話している間に1フレーズが流れてしまうことがありましたが、この日本語の入ったCDはそれをする必要がないのが良いところです。

 

□アメリカの文化、習慣を勉強することができる。

個人的にはこれが一番良かったです。
そうです。アメリカの文化を学ぶことが出来るということです。
教材のベースがアメリカ文化なので、アメリカに行かずにアメリカを知ることができました。
また、異国を知って、自分の国の良さを知ることもできます。
海外に行くとき、その国の文化を知らなくてトラブルに巻き込まれることもあるのですよね。
そのためにも、行く前にはその国のことを少しでも知ってから行きましょうね。

 

 

 

 

デメリット

□聴いてばかりなので、途中で楽しくなくなった。

途中までは楽しかったのです。アメリカの文と英語をいっぺんに勉強できたので。
でも、突然止めました。
なぜなら、実際に相手と会話をしていないことに気付いたのです。
ある程度は話せるようになったが、それを実践できない教材であることに気付いたのです。

スピードラーニングだけでモチベーションを維持するのはむずかしいもしれません。
なので私は、それ以外にも英会話カフェに行くようになりました。
スピードラーニングで勉強し、英会話カフェで実践。
英会話カフェについてはまた、別の記事で書くようにします。

 

 

□英語の発音が綺麗すぎて実戦向きではない。

初心者の方にとっては、この綺麗な英語は良いです。
でも、実践向きではないですね。なぜなら英語が綺麗すぎるから。
実際の英語は、鈍っていますし、第2外国語が多いので母国語の発音になります。
よって、綺麗な英語に慣れすぎて、実際の会話が聞き取れない時があります。
でも、まずは綺麗な英語から入ることをお勧めます。

 

 

□費用がかかる。

あと、少し値段が高いかもしれません。
私的にはメリットで紹介させていただいたように得るものが多かったので費用は気にしませんでしたが、
ずっと勉強するには少し高いかもしません。でも、良い商材ではあります。

以上です。
少しでも、あなたのお役に立てればと思っております。

 

 

また、英語に関しては、以下の記事もご参考ください。

 

世界の94.5%が我々と同じ立場。だから英語がチャンス!

世界の94.5%が我々と同じ立場。だから英語がチャンス!

 

 

若い子にデレデレせず、やるならしっかり綺麗な発音を盗んじゃおう!!
http://charisma.media/find/16780.html

 

 

30代のおっさんが、10代後半の女性といつでも楽しく英会話する方法!!
http://charisma.media/learn/16330.html

 

 

モチベーションとテンションの違いがわかると英語の上達が早くなる!
http://charisma.media/find/15980.html

 

 

私が伝えたいのは英会話!英語を知りたい人は、この記事を読む必要なし
http://charisma.media/find/15795.html

 

最近、親子と子供の境目がなくってきている気がする。

子供に舐められてるお父さんへ。威厳を保つヒントは駅前に落ちていた!

 

 

 

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーより。

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?