The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

人は考えれば、疑問が生まれます。
そして、それを解決するすばらしい能力を持っていると実感できました。

 

 

 

その結果、今回の大型連休、シルバーウィークは本当に有りがたかった。
家族とずっとゆっくり過ごせた。
何度か夜中に熱を出した娘も深夜に看病ができたので、朝には元気、元気!!
本当に子供の回復力には驚かされます。
この5日、ゆっくりとした時間を家族で過ごすことが出来ました。

 

 

 

その中で、シルバーウィークだからといって、何泊で旅行に行く家族。
正直もったいない時間の使い方をしていると思ってしまいます。
お盆休みや正月休みもそうだが、なぜわざわざ人が多い時、値段が高い時に行くのか分かりません。
本当に楽しめているのか?

 

 

 

渋滞に巻き込まれ、食事も長蛇の列。しかもおいしくなくて高いだけの時も多い。
本当にそれで旅行を満喫できたのか正直疑問に思います。
そして、休み明けの仕事、みんな疲れきった顔。
本来なら、楽しんで帰ってきて、仕事行ったら、旅行とかの話で盛り上がりませんか?
笑顔になっていませんか?
それが何も言わず、いつも通りの仕事に戻る。
本当にそれが楽しい旅行なのでしょうか?

 

 

 

私は間違いであってほしい。
なぜなら私もそのような生活を今まで10年以上もしてきて間違っていると思ったから。

せっかく旅行に行くのだから、時間を気にせず、渋滞を気にせず、行きたい所に行きたいだけいて楽しむ。
そんな生活を目指しています。
だって、それが旅行であり、家族との過ごし方だと思っているので。

 

 

仕事のやり方

でも、あなたは以前の私と同じ考え方をしている。

・人が多い時に旅行に行くことが当たり前に思っている。
・高い値段を払うのが当たり前に思っている。

 

 

 

それはなぜか?
それは仕事を中心に家族を考えているからです。
家族中心に仕事を考えたら決してそのようにはなりません。
本当にあなたの嫁はそれを望んでいるのでしょうか?
子供も本当に満喫しているのでしょうか?

 

 

 

ちなみに仕事を否定しているのではありません。
私も働くのは好きですし、今までもこれからもいろんなスキルを身につけ社会に役立てたいと思っております。

 

 

 

ただ、家族を顧みず、仕事ばかりしているのが正しいかどうかに疑問を持ち始めただけです。
また、それが自分のしたかった“仕事のやり方”であるかを疑問に持っただけです。
そして、その疑問を無くし始めた生活ができ始めただけです。

 

 

人は考えれば、疑問が生まれます。そして、それを解決するすばらしい能力を持っています。
ただ、疑問を持つことが怖く、言い訳や世間という都合の良い言葉で自分を殺しているのです。

 

 

 

あなたは大丈夫ですか?

私は40歳前でやっとこの事に気づきました。遅いとは思っていません。
でも、もっと早く気付けばもっと楽しい道が開けます。
この記事を読んでいただき、少しでもはやくそれに気付けば幸いです。

 

 

 

以上、家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーより。

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?