The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

こんな店どうですか?

・店のスタッフが気さくで話しやすい。
・料理も最高。
・店の雰囲気も最高。
・1人でも気軽に行ける。
・沖縄旅行に行きたくなる。
・最後の気遣いが最高。

 

 

ただ、料理が美味しいだけの店って多いと思いますが、それだけでは何回も行きませんよね。
たまたまですが、何度も行きたいと思うような気さくなお店をみつけたので紹介します。

 

 

ちなみに紹介の順番は私の個人的に良かった順です。

 

 

思いのこもったつまようじ

ということで、私が一番うれしかったのは、最後のこれです。
なんだかわかりますか?
2015-09-18 22.54.33

 

 

そう、”つまようじ”。 ”ただ”のつま楊枝です。
でも、触るとクニャクニャしていたので、気になって開けるとこんなつまようじでした。
2015-09-18 22.54.59

 

 

居酒屋でこのつまようじは初めて。
ちゃんとお客さんのことを考えているなぁ~と嬉しく思いました。
高校から仲の良い友達と行ったのですが、
美味しい料理とお酒を飲んで、最後の”仕上げ”がこれ。
口の中をしっかり綺麗にして、家までの電車、バスに乗って帰る。
良いと思いませんか?

 

これが決めて。また、行きたくなりました。

 

 

ゴーヤチューハイ」

そして次がこの「ゴーヤチューハイ」。
staf1

 

 

アサヒスパードライ派の私。飲む時はビールしか飲みません。
(正しく言うと、お酒に弱くビールしか飲めません。)

 

 

でも、最後の一杯にこれを勧められ、『ゴーヤチューハイ』に初挑戦!!
ちょっとビビりながら飲みましたが、ゴーヤの苦味がなく、ゴーヤのコリコリがいいアクセントになって飲みやすかったです。
胃の中がすっきりして、次の日にお酒がのこらない感じがしました。
たいてい私は次の日は軽い頭痛になるのですが、今朝はすっきり寝覚めました。
ということで朝から家の大掃除。張り切っちゃいました。

 

 

ちなみにこの私の写真は、むちゃゴーヤが入っていたのですが、お箸を使って最後の一切れまで頑張ってとっているところです。
2015-09-18 22.59.04

 

 

しーさ自慢のとろとろラフテー

次は、「しーさ自慢のとろとろラフテー」
2015-09-18 22.51.21

 

 

出てきた瞬間、うまそうだったので食べちゃい、写真をとるのをわすれてしまいましたので、こちらでお許しを。
それくらい美味しかったです。

 

 

ボリュームのありましたが、トロトロだったので1人で1皿でも足りないくらい。
絶対食べてください。

 

 

気さくなスタッフかなぁ。

そして次は、気さくなスタッフかなぁ。
stafpage
左の方が店長で、右がアルバイトの方でした。

 

 

店長は、最初「あやしぃ~」と思っちゃいましたが、話すると話しやすく、沖縄のことや、料理のこといろいろ教えてくれました。
また、右のアルバイトの方も、ここで働き始めて昨年、実際に沖縄まで行ったみたいです。
沖縄の人が気さくなのか、関西人が気さくなのか分からなかったですが、この店の雰囲気は最高でしたね。

 

 

定番海ぶどう

そして定番なのが、この”海ぶどう”
2015-09-18 20.44.33

 

なんともいえない食感がお酒に合いますね。
ずっと食べていました。ポン酢でも意外とお酢でもいけました。

 

 

カウンター前のど真ん中にでかい水槽があり、そこにぐるぐる泳いで?いました。
海ぶどうはこうやって泳がしていても数日間しかもたないと言っていました。本当でしょうか?

 

 

シメの沖縄風そば

そして、最後にシメとして頼んだのがこちらの”沖縄風焼きそば”
2015-09-18 22.48.28

 

 

メニュー表に”リピーター続出”と書いていましたが、その通り、最後とは思えないほどガッツリ食べちゃいました。
写真を見るだけでもおしいそうですよね。

 

 

店の名は“沖縄料理しーさ”

そうだ、大事なことを忘れていました。
この店の名前ですが、

2015-09-18 22.47.50

『沖縄料理 しーさ』
というところです。

 

 

場所は
大阪府茨木市舟木町2-25 堀東急ビル1F
TEL 072-648-5244
http://www.okkinawa.co.jp/

と大阪と京都のちょうど真ん中くらいで、阪急茨木駅横なので非常に便利なところです。

 

 

あと
沖縄料理しーさ千里丘本店・隠れ家
沖縄料理しーさ東三国店
沖縄料理しーさ茶屋町店
にもあるようですので、近いとこをに行くのも良いですね。

 

 

今度、沖縄に行きたいけど行けない外国人にも紹介してみます。

ということで、今回は、沖縄から?のレポートでした。

2015-09-18 23.08.11

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?