The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

今まで自分の価値観を大きく変えた1つにオンライン英会話(ネット英会話)がある。

 

 

私はハマってしまった(^_^;)
気付けば合計3年半していました。

 

 

・レアジョブを合計3年間
・Ays Englishということろを約半年

 

 

理由は単純で
・かんたんに予約ができる。
・たのしい。
・安い。
から。

 

 

彼女らの明るい笑顔

a7394be55843f31d7b8185047aaef6ef_m

夜遅くからでもスマホで簡単にレッスンが予約できて、フィリピン講師の人たちが明るく、非常に丁寧に教えてもらえた。

 

 

最近、レアジョブは有名だが、私が始めた2009年頃は、まだネット英会話もそれほど普及していなかったと思います。

 

 

なので、オンライン英会話をはじめる時、結構勇気が入りました。Skypeもそのとき初めて使いました。ドキドキしながらコールしたことを今でも覚えております。

 

 

また、値段が安いのはフィリピン人だからと当時、少し偏見を持っていたのは事実。
でも、びっくりSkypeをコールした途端、その偏見は消えました。

 

 

彼女らの英語がきれいなこと。
さすがにネイティブまでは行かないと思いますが、綺麗な英語でした。緊張して、カタコトの英語しかしゃべれない私を優しく迎えてくれたのが一番うれしかったですね。

 

 

その頃はまだ子供が小さかったので、夜泣きしている子供を抱っこしながら英会話してました。懐かしい・・・。
子供のレッスンも受け入れてくれたので週末は私に変わって子供がレッスンしていたこともありました。

 

 

難しいという感覚はなく、楽しいという感覚でしたね。

一応、私なりにメリット、デメリットをまとめてみると。

 

メリット
・とりあえず安い。
・時間に制約なく、かんたんに予約ができる。

 

デメリット
・ネット経由なので顔(動画)が見れない。
・回線と細く、たまに切れる。

 

メリット

まず、メリットですが、

何度も同じことを書いている気がしますが、とりあえず安いことが嬉しい。
私の時は確か、毎日25分、月額5,000円で1回辺り 約166円だったと思いますが、今では 毎日25分、月額6,780円だが、1回辺り 約226円はむちゃ安い。

 

 

良く広告で目にする英会話レッスンとかの場合、
10回、19,800円
というパターンが多いと思いますが、
その場合、1回 1,980円。

オンライン英会話の約8倍の値段(^_^;)

 

内容が違うのでは?と思うかもしれません。
確かに直接face to faceであったほうが内容は濃いです。

 

 

でも、過去、駅前留学数年間経験者の私から見ると、オンライン英会話で十分です。(また、別途、face to face英会話のむちゃ安い方法はお伝えします。)

 

 

あとは、開始30分前でも予約がとれること。
私の場合、23時頃なので、そこからでも予約がとれるのが嬉しい。事前に予約をしてて、当日キャンセルになると回数制では辛いですよね。
また、30分前にでも予約が取れるということはそれだけ教える側がたくさんいるということなので助かります。

 

デメリット

次にデメリットは
・ネット経由なので顔(動画)が見れない。
・回線と細く、たまに切れる。

 

私的には、メリットが大きすぎてあまりデメリットを感じませんでしたが、
強いて言えば、音声だけで顔(動画)が見れないこと。
別に、動画を求めれば、講師も動画にしてくれるが、フィリピンはまだインターネットが日本ほど普及していなく、安定していないので、動画にすると回線が切れる場合がありました。よって、いつの間にか音声のみになっていました。

 

 

それでも、たまにネットワークの回線が切れていましたが・・・。
まぁ、すぐ接続し直すので問題ないですけどね。

 

番外編

あと、番外編としては、
レッスンしていたら、
突然、 犬猫の鳴き声、豚の鳴き声、ニワトリの鳴き声が聞こえます。
ひどい時は外の騒音?の音も・・・。

 

 

国内のレッスンではありえないと思いますが、そこが逆に私にはホッとし、また親近感が持てたところでもありました。

 

 

彼女らも恥ずかしいのでしょうね。
そのときに”素”に戻るのでリアクションの面白い講師もいました。

6adb9b83ef9f5ebb117aa7e58c5aa761_s

 

別に、オンライン英会話を進めているつもりはありません。
ただ、こうやって少しつづ海外の人とふれあうと、いろんな経験、知識が増えますので、あなたも何かに挑戦してみてください。

 

 

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーより。

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?