The following two tabs change content below.
青山 龍之介

青山 龍之介

サラリーマンブロガー。1987年生まれ。 早稲田大学大学院での応用化学専攻を経て、一部上場企業の広報として活躍。年間100組の来客対応や電子書籍出版の経験を元に、会社に依存しない生き方・働き方を提唱している。

アラサーという言葉が世間的に流行っていますが、
アラサーになると特にこの先の人生を考える機会が多いですよね。

まして、独身であれば、結婚のことや、
将来の経済的不安を抱えることは不自然ではないです。

そんなアラサー独身サラリーマン男子だからこそ、
この先の生き方・働き方を見つめ直すべきなんです。

そこで、アラサー独身サラリーマン男子が今すぐやめるべきことを
以下のようにオススメします。


①行く必要の無い付き合いの飲み会


これは今すぐにやめてください。

2015-08-28 14.37 のイメージ

なぜなら、マイナスなことが多く、
今後の生き方や働き方を考える上でへ弊害でしかありません。

お金もかかるし、時間も取られるし、
肝臓も弱まり健康にも害を及ぼす可能性があります。

特に上司などがしゃべる人の場合は、
愚痴というマイナスシャワーを浴びさせれる可能性すらあります。

まずは、何らかの理由を付けて飲み会を2回断ってみましょう。

すると、3回目からは断られるかもしれない、
という不安を煽り、誘われにくくなります。

そこからさらに断り続けていれば、
「飲み会に来ないキャラ」の確立です。
これが最強のポジションですね。


②SNSやネットサーフィンの無限ループ


SNSを1分ごとに更新するのはもうやめましょう。

2015-08-28 14.38 のイメージ (1)

誰も更新を一番ノリに見て欲しいとも思っていません。
すぐ見たからと言って、すぐにコメントする必要もありません。

ネットサーフィンという意味では、
情報を得る手段なので、全てが悪い訳ではありませんが、
SNSなどは他の人の動向が気になってしょうがない状態です。
人がどんな活動をしていたって、自分の将来の生き方に大きな変化は生まれません。

まして、そんな無限ループのせいで、
睡眠時間が削られ、
翌日のパフォーマンスに影響を与えることほどムダなことはありません。

いっそ、SNSをお気に入りからはずしてしまいましょう。


③通勤中のウトウト睡眠


通勤電車で寝ている人がいます。

2015-08-28 14.38 のイメージ

眠いのであれば、前日に早めに寝ましょう。
朝眠いのは、午後過ぎまで続いてしまいます。
さっさと仕事を終わらせるためには、睡眠をよく取り、
コンディションを整えておくことも重要なのです。

そして、通勤は最高の勉強タイムです。

例えば、音声や動画で学ぶコンテンツも今ではたくさん出ていますよね。

まともな時間が取れない忙しいアラサー男子であれば、
こういった通勤時間・移動時間を有効活用して、
今後の働き方・生き方を見直す機会を創りましょう。
今すぐにでもやめられることばかりです。
この先の人生を本気で変えたのであれば、
新しいことに手をつける前に、まずは不要な習慣を断ち切ってみましょう!

この記事を書いた人

青山 龍之介
青山 龍之介
サラリーマンブロガー。1987年生まれ。 早稲田大学大学院での応用化学専攻を経て、一部上場企業の広報として活躍。年間100組の来客対応や電子書籍出版の経験を元に、会社に依存しない生き方・働き方を提唱している。