The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

車派のわたし、電車に乗るのはいつも通勤だけ。

電車 == 満員の悪いイメージ

また、子供たちがいるので週末は楽してついつい車で移動。
車って便利ですよね。

・・・と思っていたのですが、
突然この3週間、車がない生活に変わりました。

 

実は、私(我が家)、ちょっとやってしまい、車修理中・・・
夏休みのお盆で一番車が必要なときに、大変な状況になりました。
でも、意外や意外、電車での移動が楽しかったり、
ためになったりしたのでちょっと紹介します。
車派の人、たまには電車で移動することをお勧めします。
これは我が家だけかもしれませんが、家の前が明るくなった!
2015-08-12 15.21.38

この写真は我が家の玄関。

 

いつも黒い車が止まっているが、この3週間は何もなし。
タープを広げ、ずっと子供の遊び場に・・・。
プチキャンプ気分を味わっています。
さて、さて、それ以外にもメリットが・・・。
私のTOP5

1.電車を使うと出会いがある
2.好きなときにお酒が飲める
3.焦らないでよい
4.事故をおこさない
5.運転後に子供たちとすぐ遊べる

 

 

家族のTOP3

1.荷物がコンパクトになる
2.いらないものを買わない
3.人混みになれる

 

 

子供のTOP3は

1.どこいっているか感覚がつく
2.公共の場でのマナー勉強になる
3.切符などの買い方を覚え自立できる

です。
【私編】

1.電車を使うと出会いがある

やっぱ出会いって良いですよね。特に外人の方。

子供に舐められてるお父さんへ。威厳を保つヒントは駅前に落ちていた!


でも少し書きましたが、旅の道中いろんな人と出会える。
道に迷っている人と話すだけでも楽しいし、たまには一緒に移動。

 

 

この前はオランダの学生2人と電車の中で英会話。
一生懸命、子供たちも彼らの英語を聞いていました。
2.好きなときにお酒が飲める

これをNo.1にしようかどうか迷いました。
場所、時間気にせずお酒を飲めるのはやっぱ車では味わえない楽しさ。
旅がさらに楽しくなりますよね。
3.焦らないでよい

時間に厳しい私、遅れそうになったり、渋滞にはまったら
焦り、いらいらしてしまいます。
でも電車なら電車の中で走っても、早くつかない。
焦らず、ゆっくり過ごせます。
4.事故をおこさない

電車事故がないとは言い切れないが、
やっぱり車事故より圧倒的に少ない。

今の我が家には電車は精神安定のための薬です。

 

 

5.運転後に子供たちとすぐ遊べる。

運転は好きだが、長時間の運転はやっぱクタクタになりますよね。
子供たちは移動中、ストレスがたまり、目的地に着いたとたんテンションアップ!!
電車では私もゆっくりしているので、意外と私も目的地に着いたとたんテンションアップ!!子供に負けていません。
【家族編】

1.荷物がコンパクトになる

これは、すごい効果を感じました。
子供の着替えなど、いろんなものを車に積み込む癖があったが、電車起動では持ち切れない。
なので、自然と荷物がコンパクトに。
でも、それでも十分間に合うことを実感。
2.いらないものを買わない

これは、さきほどのコンパクトの延長戦だが、
もてないので、買われない。よって家庭的にもやさしくなります。
3.人混みになれる

あと、大都市が苦手な我が家。
でも、経験は大事。
人ごみの免疫はつけないより、少しずつつけたほうがよいと実感。
いつか役に立つはず!!
【子供編】

1.どこいっているか感覚がつく

子供たちは、車 == ビデオ
外の風景を見ず、どうやって来たのかも分からない状況。
でも、電車なら景色を楽しみながら、移動の感覚が楽しめる。
車が帰ってきても、移動に電車を使ったよいと実感。
2.公共の場でのマナー勉強になる

移動中や電車でのマナーしっかり勉強できます。
新鮮な環境に触れて、しっかり学んでもらいます。

 

3.切符などの買い方を覚え自立できる
最近、財布をもちがたる子供たち。
うれしそうに、「電車いくら?」「バスいくら?」
と聞いてきます。
小さいときからお金の感覚を養うのは大事ですね。
立派な大人に成長しましょう!

811fccbd52c7f4e34518866187b7a4d9_s

 

 

ということで、
たまには、車でなく電車で移動をすることをお勧めしますね。
家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーより

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?