The following two tabs change content below.

井上 博堂

目先の楽(ラク)や得(トク)に心奪われて、どんな人生を送るかを考えて来なかったなら、今からやるっきゃないでしょ。チャレンジ!チャレンジ!!


経営再建 = 人切り??


51d7a4862422c8fbb7ec419a22b2b4ee_s
東芝が不正会計問題を受け経営再建の一環ということで、テレビ、パソコン、白物家電の事業を中心に7,800人規模のリストラをするっていう記事。ちょっと前にはソニー、シャープ。日本の冠たる老舗大手メーカーが惨たんたる状況なのは悲しいし、苦しい。

東芝なんて、新卒で入ろうと思っても難しいでしょ?

給料だって世間並以上にもらっているだろうし、副業も禁止だろうからリストラ対象になっちゃたら、どうすんの?奥さんも頭を抱えちゃう。

リストラなんて関係ない、と思っていなかった?

少なくとも僕はそうだった。


最高の運勢の日?


c1124c96a60a07c122acd42d62563a85_s
家電業界にいた時は自分が対象外の部署であったことから社内のリストラもまるで他人事のように感じていた。

その後転職で給与も上がり、調子に乗って今度は外資系ソフトウェアの国内販売の職へまた転職。これが予想以上に苦戦で販売が思わしくなかった。

とある日の出勤前、いつもの朝のTV占いを見ていると、今日は最高の運勢です!。

が、会社へ行くとまさかのリストラ

努力しても結果に結びつかなければしょうがないとは頭では理解しつつも相当混乱していたと思う。そんな訳ない、でもそうなんだし。これからどうするんだ、どうするって、どうする??


粛々と



b1ffe951753c5b50b8b543cc32b462ea_s

まずは気持ち的にリストラを受け入れなくても現実はそうなんだから、カッコ悪くても、奥さんにムゲにされようが、

ハローワークに行って登録して、職を探す作業をする、面接依頼を少々内容的に不満があってもどんどん出す。そして補助金をもらう手続きもする等々、現実的なことは粛々とやる。

すぐに働かなくちゃいけないんだったら立ち止まっていたらいけないよ。下りエスカレーターでジッっとしているようなもんだからね。

一生懸命やったって、すぐには決まらないよ。あなたの良さなんて分からないから。

自分と向き合って『職務経歴書』を3割増しくらいで書いて、リクナビとかにも登録して、とにかく間口を広げて、いつでもウエルカム体制を自分の中に持つ。


ということで



ff0082e92bb79d735732d50395c2b3bb_s

リストラは出来たらズッーと縁無いに越したことないよ。でも現実で起きてしまったら受け入れるしか乗り越える道はないのだから。

満員電車がイヤだとか言っていたけれどリストラされて、その想いが実現しちゃったよね。引き寄せの法則か知らないけれど。

毎日通える喜びや、安サラリーマンと思っていた人達がそれなりに一生懸命働いていることに気がついて、僕はリスペクトさえ持ってしまったね。

人や世の中を見る目が変わるし、見る目も養えるから、これを成長の機会に捉えるしかないんだよ。どういう道に進むにしても、頑張ろうぜ!

この記事を書いた人

井上 博堂
目先の楽(ラク)や得(トク)に心奪われて、どんな人生を送るかを考えて来なかったなら、今からやるっきゃないでしょ。チャレンジ!チャレンジ!!