あなたは叶えたい夢がありますか?

 

どうしても叶えたい夢がある場合、紙に書くといいですよ。ノートでも手帳でも、どんな書き方でも構いません。後から読み返す機会があると思うので、自分が読みやすいということを心がければいいでしょう。今はパソコンのテキストに書くという方法もありますね。

 

そうして、夢を紙に書く場合、数字をうまく使うと叶いやすくなります。

 

注意事項がいくつかあります。

 

・「3くらい」と曖昧にせずに具体的に書く
・見栄を張らない
・数字が入れられるものは、すべて入れる

 

数字は具体的に書いたほうが、気が引き締まって、やる気が出ます。見栄を張って、絶対叶わないと思うような数字は入れないようにしてください。紙に書く意味がなくなってしまいます。

 

数字を入れられるもの。たとえば「海外に旅行に行く」ではなく「7月23日までに○○に二泊三日の旅行に行く。旅費は全部で20万円」というように記入していきます。

 

このくらい具体的に書けば、夢は目標に変わります。目標に変われば、ぐっと現実的になるでしょう。

 

 

まとめると、「夢を書く」「曖昧でなく数字を具体的に書く」ということが大切です。

 

もうすぐ2015年も終わりますね。ぼくの今の最大の目標は2015年中に2016年の目標を100個書くということです。

 

100個もあるので、おそらく、本当に小さな目標も書いていくと思います。とりあえず、海外に行きたいので、それは絶対に書くでしょう。パスポートも持っていないので、それを取得することも書きます。

 

この目標はぼくが個人でやっているブログでひっそり公開するつもりです。数字をふんだんに使って、全部叶えたいものですね。