The following two tabs change content below.

池田 大輔

好奇心旺盛な夢追い人。 夢を持つ事で人間は輝き、夢を追いかける事で一度きりの人生を意義あるものにする事が出来ると思っており、 死ぬまで夢を追い続け、全力で生きて行きたいと思っております! 好きな言葉は 「夢・情熱・人生一度きり!!」

ターニングポイント=運命の分かれ道・転換点・分岐点
最近良く自分の人生のターニングポイントについて考えます。

皆さんは最近、人生の分岐点になるような出来事や変化はありましたか?
僕は今までに何度か大きな人生の転換点はありましたが、
まさに今もその大きな転換点だと感じています。

そして、これも最近考えていた事なんですが、

ターニングポイントって結構、
たまたま起こった環境の変化や、偶然の出会いや別れ等の外的要因によって起こったりする事がありますが、
そんないつ訪れるかも分からない出来事や変化を待たなくても、
意図的に思考や行動を変えていく事で、自分自身で創りだせちゃうんですよね。

ちなみに皆さんは現在の環境、境遇、経済状況等に満足していますか?
このままの環境がこの先もずっと、死ぬまで続いて欲しいと思いますか?

一度自分に問いかけてみて下さい。

答えがYESの方は、そのままで良いと思います。
しかし、圧倒的にNO!と答える方の方が多いのではないでしょうか?

勿論、僕もNO!です(笑)
NO!の方は、きっと現状よりも
より良い理想の未来を求めていて、

今よりも豊かで、今よりも自由で、今よりも好きな人と一緒に過ごせる時間が増えて・・・

と、きっと現在よりも良い環境を求めているのだと思います。

そう思っているならば、まさに今が人生を転換させるべきタイミングなのです!

僕自身もそうだったのですが、

人生の転換点というものは、待っているだけではナカナカ訪れて来てくれません。

ヘタすると一生来ないかもしれません。

現状に満足してなくて、より良い理想の未来に近付きたいと思うならば、

人生の転換点を自分で創り出し、今の満足していない人生から、理想の未来に転換させていく必要があります。

それも今すぐにでも、です。

人生はあっという間に過ぎて行きます。

思った時に行動に移さなければ、またズルズルと停滞期入りしてしまいます。

今、この記事を読んで、より良い未来をイメージしたならば、

今、この瞬間が人生の転換点にするべきタイミングなのです。

もしも、
また今度考えよう。とか
より良い未来は欲しいけど、面倒臭いな。
等と思い、今まで通りの思考、行動、選択のまま生きていったとしたら、
宝くじでも当てるか、奇跡的な出来事でも起こらない限り、何年先もきっと今まで通りの生活を送っている事でしょう。

それでは、どうやってターニングポイントを創り出せばいいのか?

僕なりに考えた事を以下にまとめてみました。

①現在の価値観や先入観、固定概念、世界観等は捨て去って下さい。
現在の自分の価値観では考えられない位の事でも、世の中は広いです。
それ位の事、普通でしょ?と感じたり、それ以下と感じる方はいくらでもいます。

②意識してでも現在の感性での行動、選択を捨て、いつもなら足踏みしてしまうような所で一歩踏み出してみて下さい。
今までなら怖気づいてしまっていた所や面倒臭がって踏み出さなかったその一歩を踏み出す事が出来れば、
今まで見えなかったモノがきっと何か見えて来るはずです。

人生を転換させるという事は、未知の世界に足を踏み入れるようなモノなので、
恐怖や抵抗を感じるかも知れませんが、
今の現状を変えたいと思うなら、未知の世界を進み続ける他ないのです。

③未知の世界を進み続ける事で、あなたのアベレージが上がってきます。
今まで踏み出せなかった事でも、一度やってしまうと案外普通に出来るようになっていきます。
しかし、再び恐怖や抵抗を感じる時があっても、決して足を止めず、踏み出す選択をし続けて下さい。

④その選択をし続ける事で、きっとあなたは、過去の自分とは全く別人で、環境や感性もまったく違ったものになっていくでしょう。

⑤そのまま、理想の未来に向かって踏み出し続けていきましょう。
きっと、思い描いている理想の未来に近づいていく筈です。

そうやって意図的にターニングポイントを創り出す事で、
最短最速で理想の未来を掴み取りましょう!^^

なんかちょっとエラそうな文章になってしまいましたが、
実は自分に言い聞かせるつもりで書きました(笑)

もし、この記事を見て共感して下さる方がいれば嬉しいです^^
是非、今この時から、何か今までとは違うアクションを起こしてみていって下さいね!!^^

この記事を書いた人

池田 大輔
好奇心旺盛な夢追い人。 夢を持つ事で人間は輝き、夢を追いかける事で一度きりの人生を意義あるものにする事が出来ると思っており、 死ぬまで夢を追い続け、全力で生きて行きたいと思っております! 好きな言葉は 「夢・情熱・人生一度きり!!」