タイトルを考えたとき、女性が恋人に「私と仕事、どっちが大事なのよ!!」と言っているのが思い浮かんだのですが、今回は別にそういう話ではありません。

 

「Time is money(時は金なり)」という言葉がありますが、実は、時間とお金はだいぶ違うものなんです。

 

あなたは、お金と時間、どちらが大事だと思いますか?

 

 


時間のほうが断然大事!


 

実は、「時間=お金」ではなく、「時間>お金」なのです。

 

なぜなら、お金は増やすことができますし、失っても取り戻すことができるからです。時間は失ったら、二度と戻らないですよね。時間のほうが大事なので、上手く時間を使うことが大切です。
例えば、遠くまで買い物にいく時、歩いて行きますか? 自転車で行きますか? 車ですか?電車ですか?どの方法でもいいですが、電車でいく人は、自転車で行った人より、時間を節約したと言えます。

 

お金は掛かりますが、お金で時間を買ったと考えれば、納得がいくはずです。

 

 


何を優先させるかを決める


 

時間が重要なことはわかりましたが、その時間はどのように使ったらいいのでしょうか?

 

時間は優先順位を考えて決めたほうがいいですね。今したいことに時間をかけるのか、将来やりたいことに時間をかけるのかを考えてください。

 

今、留学をしたいと思ったら、そのことに時間を使うのがいいです。将来なりたいものがあるのなら、今のことに時間を使うのは諦めて、将来のために行動しましょう。

 

「時間がない」という状況は、そういう考え方で時間を使っていないから起きるんですね。あなたはどんなふうに時間を使いたいですか? 今一度、考えてみてはいかがでしょうか?