The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

人間は弱い生き物。
嫌なことはいつ後回し。

 

日にちがあっても、忙しさを理由に期日ギリギリで始め、そして時間切れで言い訳を・・・

 

・報告用のレポートをまとめる時も
・セミナー発表用の資料を作成するのも

当日になり”とりあえず出す”

 

 

予想通りの展開
上司から「遅い!、何じゃこのレポート、もっと早く持って来い!」
と言われる

abd26c0d8b3974ccba3d6ad9c8f97160_s

 

その夜は、やけ酒・・・
いつもです・・・。
分かっているが、なぜこのパターンにはまってしまうのか不思議

 

 

 

しょうもないプライド

「忙しいからしょうがない!!」
「俺は追い込まれないとできないんだ!」
と言っている人
本当ですか?

 

 

何か”しょうもないプライド”を持っているから、
事前に、誰かに聞くことをしないだけででは?

 

 

良くいますよね。
・人の話を聞かない人
・人の意見を聞かない人
・自分の考えが全てだと思っている人

 

もちろん、その考え方、やり方で人生を成功し、大勢の支持者がいるのなら
そのやり方は正しい。

 

 

でも、あなたはどうですか?
・人生うまく行ってる?
・夢かなえた?
・支持者いる?

d4eb3c7f5ff0a6d1db2486e253d6fabe_s

 

 

すなおが一番

私は”すなおに人の意見を聞くべき”と考えている。

 

例えば、
・自分の性格の「長所、短所を上げて下さい」と突然言われてすぐ答えれますか?
 隣の昔からの友人はすぐあなたの事を言えます。

 

・資料を作る時、むっちゃ考えたのに、上司や同僚に少し見てもらっただけで
 構成や話の流れがめちゃくちゃと言われたことないですか?
・友達が悩んでいることを聞いて、的確にアドバイスをしたことないですか?
 「なんだ、そういうことか・・・」と言われたり。

 

 

つまり、自分ではわからないことも、
友人や上司からの客観的なアドバイスは冷静且つ的確。
だって、しょうもない自分自信のプライドというのがないから。

 

 

 

みんなマイナスのループ好き?

人って嫌なことはやりたくないし、もちろん気が進まない。
だから後回し。

 

さらに、プライドがあるので、事前に人の意見など聞きたがらない。
嫌なものは特に。

 

だから、最後の最後まで引っ張り、そして爆発する。
嫌な事とプライドが混ざってしまうと、もう最悪。意固地。
分かっているが、このマイナスのループがあなた。
不思議だ・・・。

 

 

聞き方さえ間違えなければ良い関係

「なんかあったら聞きなさい」と言われて聞いたら「ちゃんと調べたのか?」
というよくある会話。

 

確かに、全く調べず、なにもかも聞きまくるのは相手の時間を無駄に奪うもの。
そう言われてもしょうが無い。大人としてもNG。

 

 

でも、それがトラウマになり、何もかも聞くのをやめていることないですか?
わからない時、質問は聞き方に注意すれば良いのです。
(どのように聞けばいいのかはまた教えますね)

 

 

 

交流大事

ただ、分からないことに対して時間だけが過ぎ去るとそれはもっと無駄。
それこそ、もっと効率よくすべき。
時間の効率化だけでなく、
事前に、第三者の意見を少しだけでも聞くべき。
聞くことにより、自分でも思いつかなかったアドバイスが得られる。
上司なら今のあなたの進捗状況がわかるので、フォローしてくれる。

 

 

ここで、何もしない上司は問題外。その下から出る手段を考えたほうがあなたのため。
ただ、すべてを上司に任せてしまうのも問題外。
この駆け引き、意外と難しいので何度も何度も行い、感覚をつかむべきがベスト。
結果的には上司と良い関係にもなる。

 

 

まとめ

時間がないという見え透いた言い訳をせず、
そのしょうもないプライドを捨て、
素直に、わからないことを早めに上司や同僚に聞こう。
そうすることにより、自分では気が付かなかったことに早期に気づき、
次のステップに進める。
また、交流関係も良くなったノリックでした。

 

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーのノリックでした。

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?