The following two tabs change content below.
丸山 航平

丸山 航平

平成2年生まれ八王子出身。 早稲田大学卒。圧倒的かつ わかりやすい講義で、個々の経験を 活かしたワークショップをデザインする ワークショップデザイナー。 ワークショップという新しい学びの形、 ビジネスの形を伝えていく専門家。

いきなりですが、あなたはお金に困っていますか?

素直に「はい」と思えた方、今日の記事は必見です。

お金が貯まらない原因、そしてその解決策を書いていきます。
お金に困っていない人は殆どいないはずなので、今日の記事は多くの人に読んで欲しいなと思います。

ですので、みなさん積極的にFacebookやTwitterで、「いいね」「シェア」「ツイート」「リツイート」お願いします。

 

 

 


お金が貯まらない法則


 

そもそも、私が今まで見てきた中で、貧困に陥ったり貧乏になる人は
”ある一定の法則”に沿ってるケースが多いです。

それは

・お金の管理をしない
・お金の管理が苦手

という法則です。

例えば、

 

今月の収入がどのくらい見込んでいて、

支出がどのくらいあり、

今、銀行残高がどのくらいで、

総資産はいくらで、

借金はいくらで、、、

 

という事をスラスラ答えられないのです。(最初はざっくりな回答でもOK)
知り合いの社長やサラリーマンを辞めて独立した人でも、いまだに自分の収支を一切把握しておらず、

銀行口座の残高や、帳簿すらまともに付けてない人が多いです。

そしてそういう人は、頑張っていても苦しそうです。

 

 

 


お金は好きだけど、、、


さらに、ワークショプ中に私が「お金は好きですか?」と質問すると、大半の人が「お金は好きです」と言うのにも関わらず、お金の事をよく理解していない人が多いのです。

 

これは別の例えを用いるなら、

「好き」なはずのことなのに、よく理解いていない

ということです。

 

例えば好きな人や恋人いた場合、

その人のことを何も知らないのに、ずっと一緒にいるという状況で、

そして気づけば、いつの日かスレ違いがおき別れていく・・・

 

こう考えると恋愛と、お金の本質は同じです。

つまり、結論から言うとお金の事を知らない人や、管理しない人は結局のところ上手くいかなくなるのです。
特に、サラリーマンや普通の仕事をやっていると、お金の管理は会社が全部やってくれるので、お金を管理する能力が低くなります。

そのため、ある日突然、目覚めたブッダのごとく、

起業するぞ!

と悟りを開いたとしても、お金の管理能力が低いのでビジネスが上手く回せず、破綻するのです。

そのため、お金の管理は日ごろからやっておく癖をつけることをおすすめします。

 

 

 


お金を管理するたった2つの方法


ズバリはっきり言うと

お金を管理するためにに必要な方法は『たった2つ』です。

それは、、、

1.現状を把握する
2.改善する

これほどシンプルな法則もないのですが、
これが最も手堅くお金が増え続け、貧乏から脱出する最も確実な方法です。

簡単に言うと、今のお金の流れ(収支など) を確認してそれを見直しするだけです。

これは経営者でも、サラリーマンでも変わりません。

しかし、実際は経営者でも、どんぶり勘定でお金の計算をしている人も多く、
さらに困った事に、気合だの情熱だの希望だのを言って、その場その場をしのいでいる人が多いのです。

この状態になると、ただの自転車操業になるので、どんなに儲かっていてもすぐに上手くいかなくなります。

そのため、あなたが今お金がない!

と、言うのであれば少しでもお金の管理を徹底することをおすすめします。

ネットで稼いだ人も、大半がどんぶり勘定なのでみんな貧乏になりますよね^^;
こうなると、自由もへったくれもないです。

 

私の考える自由というのは、

ずっとお金に困らない状態で、

自分の好きな経験を自由にいつでも出来る状態のことで、

その為に自分のお金をしっかり管理し『手綱を握る』ことは最低条件なのです。

 

話すとキリがないのですが、

『手綱を握る』とは、キャッシュフローを回す際にも言えることで、

支払ってくれるかどうか分からない企業をアテにして経営破綻する人も多いです。

 

こういうケースは多いので、ある程度、収入源を1社に絞らずバランスを考える必要があります。

 

 

 


まとめ


もう一度確認しましょう。

お金の管理とは

1.現状を把握する
2.改善する

たったこの2つを実践するだけで、大きく結果が変わります。

そして今日から実践できることなので、是非とも行うことをおすすめします。
しっかりお金を貯めて、自己投資に回していけるといいですね。

それでは。

この記事を書いた人

丸山 航平
丸山 航平
平成2年生まれ八王子出身。 早稲田大学卒。圧倒的かつ わかりやすい講義で、個々の経験を 活かしたワークショップをデザインする ワークショップデザイナー。 ワークショップという新しい学びの形、 ビジネスの形を伝えていく専門家。