The following two tabs change content below.
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」 人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?

あなたは、打合せで議事メモを書いたことありますか?

 

まさか・・・

手軽にできるパソコンやスマホを使っていないですよね。

 

確かに、パソコンやスマホを使うと手軽にメモすることができるので、ついつい使いがちですが駄目ですよ。

 

レビューワーから見ると印象は良くありません。
また、あなた自身のスキルも伸びません。

 

せっかく議事メモをとるのではあれば、周りから好印象に持ってもらうだけでなく、あなたのスキルを伸ばしませんか?
少し意識をするだけで上司や周りの人との接し方が劇的に変わります。

 

もちろん良い方向に!

 

さて、
打ち合わせ中、パソコンでメモしている人って本当は何をしているのでしょうか。

 

メールのチェックをしたり、他の仕事をしていませんか?

 

そんな人は、レビューワーや上司から見ると印象は・・・。

 

その打合せから出て、自分の仕事に集中し、あとで議事メモをもらったほうが良いです。

 

一方で、これから説明するメモの取り方をするとあなたは、レビューワーだけでなく出席者からも信頼を持たれますし、
また、自分のスキルも一気に向上します。

 

同じメモをとるのであれば、あなたはどちらを選びますか?

 

メモは太く、大きめに書くこと。

 

たったこれだけです。

 

まず、重要なのが文字を少し大きく書くこと。
ボールペンの太さは1.5mm、2.0mm位をオススメします。

 

ポイントは、いつもの文字より大きめに書くこと。

 

これは、意図的に周りの人から見えるようにしています。

 

そうすることによって、自分の書いた内容が正しいかその場で共有でき、間違っていれば指摘をいただけるので、間違って覚えてしまうことが少なくなります。

 

更に、みんなに見えるように書くということを意識するので、無意識のうちに字を綺麗に書こうとし
知らない間に字が綺麗になっていきます。

 

もう、これだけでもレビューワーや上司からのあなたへの印象は最高のものになります。

 

会議に集中し、しかも的確にメモをとる。

 

最高のメンバーを会議に呼んだと思うでしょうね。

さらに欲を言えば、色分けしてもよいでしょうね。
決まったことに対して、色を変えたり、丸をつけたり。そうするだけで、見た目も良くなります。

 

メモを書き留めるとき、長い文を書く必要はありません。
単語で十分です。

 

ポイントは必要な単語や決定事項、課題を書き留めること。

 

もちろん大きめの字で書いてね。

 

そして、会議終了後、要点は既に書かれているので、その議事メモをコピーしてそのまま出席者に送っても良いですし、単語を文に書きなおして送ると更に印象アップですね。

 

難しくないでしょ!!

 

たったこれだけあなたの印象は一気にアップです。
早速、明日の打合せより実行していきましょう。

 

家族との時間を作るのに集中したら世界が変わったファミリータイムマネージャーより

この記事を書いた人

加藤 のりふみ
加藤 のりふみ
20カ国行ってわかったこと「日本人は家族を大切にしなさすぎ。」
人間としてありえない。私は家族を中心に人生を楽しみます。あなたも一緒にいかがですか?